SSブログ

那珂川は、これからが本番? [釣行日誌(2013年)]

那珂川は、先週のまとまった雨で水位は、平水となりました。

先週は、イベントがあり、疲れが取れないので、遅めに家を出ました。

荒川養殖さんでおとりを購入。

Wさんは、土用の丑に向けてうなぎの白焼きに大忙しでした。

前回、濁りで入らなかった那珂川水遊園の裏側のポイントに入ろうと思い、

水遊園を目指しました。


130720水遊園_1.jpg


ポイントに到着して、河原に降りたのは、11時前でした。

目の前に良い瀬があり、釣れそうな感じです。



130720水遊園_2.jpg


まずは、下流方向の少し緩やかな流れにおとりを送り込みました。

10分程すると、軽い当たりと共に18cmの天然遡上が掛りました。

これは、幸先よし!

おとりを換えると、 すぐに入れ掛り!!

今日は、やっと ツ抜け と思っちゃいました。

しかし、掛りが浅かったのか、引き抜くと針が外れました。(涙)

右岸側を下流方向に移動しながら、ポイントを探りました。

しかし、なかなか掛りません。

早瀬で、目印が飛びました。


130720水遊園_3.jpg

待望の良型です。

まっ黄色の元気な鮎です。(画像は、時間が経っているのでそんなに黄色くありません)

おとりにして、早瀬に送り込むと、元気に泳いでくれます。

当然、入れ掛りでした。

しかし、針がまた外れました。(とほほ)

追いが悪いようです。

12時30分に昼食のため、車に戻りました。

戻る途中、休憩されている方と話をしました。

その方もあまり良い状態ではないようです。

「もうすぐ8月なのに、この状況じゃぁね。」とおっしゃっていました。

同感です。

30分程、休憩し、ポイントに戻りました。

おとりは、良い感じで泳いでくれます。

なんとか、午後の1匹目を確保できました。

20cmのおとりに丁度良い大きさでした。

元気に泳いでくれるので、瀬の中心に入れました。

どか~ん!

那珂川らしい目印が飛ぶ当たりです!

竿を立てて、踏ん張りますが、なかなか浮いてきません。

何とかタモに収めました。


130720水遊園_4.jpg

今シーズンの最長24cmです。

那珂川らしい鮎です。

その後は、ハヤが掛ったりしましたが、20cm程度を追加しました。

もう、止めようと思った時に、目印が飛びました!

踏ん張って、引き抜いた時に下糸が切れました。(涙)

入ったポイントが岩盤だったので、擦れていた感じです。

8月も目の前。

これから那珂川の本領発揮と願いたいものです。


釣行日:2013年7月20日(土)11:00~15:30 
天候:晴れ時々曇り
場所:那珂川 水遊園裏
釣果:鮎 5匹 18~24cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.05号
掛け針:ダイワ キープ7.0号 等


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

海のアングラーしんちゃん

アユの塩焼き美味しいですよね、、。
24センチとはビックサイズですね。
私の場合は、河口付近でシーバス狙いになります。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-07-21 11:42) 

コバヤン

海のアングラーしんちゃん さん、こんにちは。
鮎の塩焼きは、夏の風物詩ですね。
ビールと合います!
by コバヤン (2013-07-21 16:40) 

macinu

24センチは立派ですね~!!足元すべりやすいのできおつけてくださいね~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-21 17:45) 

コバヤン

macinu さん、こんばんは。
そ~なんです。
岩盤ですので、足元を気を付けないといけません。
ありがとうございます。
by コバヤン (2013-07-21 20:06) 

ぺこりん

立派な鮎ですねー!
塩焼きもいいし、鮎ごはんも好きです。
by ぺこりん (2013-07-22 12:44) 

コバヤン

ぺこりん さん、こんばんは。
良い型ですが、続きません。(涙)
8月になって、このクラスが入れ掛りすれば、
良いのですが?
by コバヤン (2013-07-24 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0