SSブログ

梅雨明けはしたが、那珂川は・・・ [釣行日誌(2013年)]

先週は、イベントがあり、バタバタしていました。

しかし、週末の鮎釣りは、行っちゃいますね。

8時30分過ぎに宇都宮の自宅を出て、喜連川の荒川養殖さんへ向かう。

Wさんは、ウナギをさばいていらっしゃいました。

釣りキチ「先週の箒川の小種島は、アオノロだらけで、駄目でした。」

Wさん「今年の那珂川の情報は、あまりよくありません。」

釣りキチ「でも頑張ってみます。」

昨日は、水遊園に入ろうと思っていました。

しかし、夕立の影響で、濁っています。(涙)

そこで、上流に向かうことにしました。

130713昭明橋_1.jpg



昨シーズンに少し良い釣りができた昭明橋下流のポイントです。

上流なので濁りはありませんが、これまでの渇水の影響で

苔腐れが激しく、鮎の気配が全く感じられません。(涙)

今シーズンの那珂川水系の絶不調が分かります。

11時前に、おとりを泳がせました。

移動しながら、おとりを泳がせますが、追いがありません。

1時間頑張りましたが、全くダメです。(涙)

小さなハヤが掛っただけです。

「もうお昼にしよう。」と考えていると、何か掛ったようです。

口掛りの18cm程度の鮎です。

すぐにおとりを交換し、泳がせますが、続きません。

諦めて、昼食にしました。

車に戻ると地元の方が、川見をされていました。

「鮎は、跳ねているから、夕方には掛るかも。」とおっしゃっていました。

30分程度、休憩し、再開しました。

鮎は、跳ねていましたが、追いが悪く、掛りません。

1時間程度経った頃、大きな当たりと共に鮎が掛りました。

結構な引きでしたが、何とかタモに取り込みました。


130713昭明橋_2.jpg

23cm程度の放流物です。

腹近くに掛っていましたが、何とかおとりになりました。

元気に泳いでくれますが、続きません。

追いが悪いのでしょう。

梅雨明けはしましたが、一雨来て、石を洗ってもらわないと

那珂川は、今シーズンも駄目だと思います。

天然遡上日本一 のノボリが泣きますね。


釣行日:2013年7月13日(土)11:00~15:30 
天候:曇り時々雨
場所:那珂川 昭明橋下流
釣果:鮎 2匹 18~23cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.05号
掛け針:アステア TypeⅡ6.5号 等
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

Umi-Bozu

海の青物と同じで、釣れるシーズンは短いですからね・・・週末で天気をにらみながらだと、本当に気持ち良く納得できる釣りができるのは数回ですよね。
by Umi-Bozu (2013-07-14 17:47) 

コバヤン

Umi-Bozu さん、こんばんは。
本当に釣れるシーズンは、短いですね。
しかし、昨シーズンも含め、こんなに釣れないのは、異常です。
遡上が少ないためか、渇水のためか、悩み多き、那珂川です。
by コバヤン (2013-07-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0