SSブログ

那珂川に恵みの雨を [釣行日誌(2013年)]

やっと梅雨らしい天気になりました。

木曜日までの天気予報で、日曜日に釣行しようと思っていましたが、

金曜日の天気予報を見ると、土曜日が曇り、日曜日が雨の予報に変わっていました。

8時に自宅を出発。

荒川養殖さんで、おとりを購入。

Wさんは、急用で帰宅されたようでした。

喜連川から日曜日に満員で入れなかった烏山大橋を目指す。

130615烏山_1.jpg



橋の下に車を停めて、準備をしました。

9時過ぎに橋の下流の瀬頭からスタート。

渇水で水位が低く、下流に移動するごとに青ノロが増えていく。

おとりに青ノロがまとわりついて、釣りにならない。

1時間ほど瀬を探るが、周りも釣れていないので、橋の下に移動する。


橋の真下より少し下流から左岸方面の流れを攻める。

暫くすると、やっと鮎が掛る。


130615烏山_2.jpg



おとりには、手頃なサイズ。

やっとゲットした鮎をおとりに釣れたポイントを探る。

鮎は、跳ねているが、なかなか掛らない。

集中して泳がすと、やっと掛る。

しかし、頭に掛っていて、おとりにならない。(涙)

その後、12cm程度の遡上鮎を取り込み、午前中は、3匹。

昼食を取りながら、釣り人の様子を見ていたが、釣れていない。

渇水の影響が大きいと思う。

13時過ぎから橋の上流に入る。

暫くすると、弱いアタリと共に鮎が掛る。

18cm程度の鮎。

更に上流のトロ場を責めると重い手ごたえの後、おとりが下流に流されて行く。

竿をためたが、鮎とは違う動きだ。

那珂川で、サインボと呼ばれている、ニゴイが掛った。(涙)

竿が折れてはいけないので、ためずに左岸のヘチに誘導する。

何とか掛り針を切って、ニゴイを離す。

その後、登ったり、下ったりして、16時前まで頑張ったが、諦める。(涙)


昨晩は、宇都宮周辺で久しぶりの恵みの雨が降りました。

那珂川の水位も小口で約70cmほど高くなりました。

これで青ノロや腐れ垢が取れ、鮎が分散すれば那珂川も活性化すると思います。


釣行日:2013年6月15日(土)9:15~15:30
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 烏山大橋上下流
釣果:鮎 4匹 12~18cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.05号
掛け針:アステア TypeⅡ6.0号 等


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

tochi

今年は水がありませんね
昨晩、雨が降ったからどうでしょうね

此処の入り口のおとり屋さんで、お茶を飲んでおとりを買っています
でも最近行っていません
by tochi (2013-06-16 11:41) 

macinu

川もやるんですね~!!すごいです~!渓流とか湖もやるんですか?
by macinu (2013-06-16 12:43) 

まき

☆見るからに渇水の川ですね~(^_^;)
もっとまとまった雨が降ればいいですのにね♪
釣りには向かない天候で残念でした(~o~)
by まき (2013-06-16 21:41) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
50cm程度は、水位が増えたようですが、
一度、2m近くまで増えて、川を洗ってほしいです。
by コバヤン (2013-06-16 23:45) 

コバヤン

macinu さん、こんばんは。
以前は、渓流、湖もやっていましたが、
今は、夏場の鮎とクロダイだけです。
by コバヤン (2013-06-16 23:46) 

コバヤン

まき さん、こんばんは。
適度にまとまった雨が降ればいいのですが、
自然にはかないません。
by コバヤン (2013-06-16 23:48) 

ぺこりん

私も昨日釣りにいきましたが、サッパリでした~。うちのダンナもサクラマスとか狙ってるときにニゴイがかかるとゲンナリするって言ってましたっけ。今まで釣れたものの中でサイアクだったのは牛ガエルだそうです。
by ぺこりん (2013-06-17 12:42) 

コバヤン

ぺこりん さん、こんばんは。
牛ガエルは、すごい!
海釣りだと、ゴンズイやウツボなんて釣れるといやですね。
by コバヤン (2013-06-18 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0