SSブログ

かんだ光壽(東京 神田) [美味しい編(居酒屋・魚料理)]

珍しい日本酒がいただけるお店として有名な かんだ光壽 さんに

3名でおじゃましました。


130603かんだ光壽_1.jpg


お店は、神田駅北口から東にすぐの所にあります。

18時過ぎにお店に到着しました。



130603かんだ光壽_2.jpg

まずは、ヱビスビールで乾杯です。

幸せ~!!


130603かんだ光壽_3.jpg

なめこのお味噌汁です。

お酒を飲む前にいただくと、悪酔いしないかも?


130603かんだ光壽_4.jpg

お通しです。

素晴らしいですね。

煮物 、 いかの塩辛 、 かつおのたたき 、 もずく 、 トマトの煮物 など7品です。

これだけで、結構行けちゃいますね。(笑)


130603かんだ光壽_5.jpg

おじゃました日の お勧めの日本酒 です。


130603かんだ光壽_6.jpg

まずは、 磯自慢 大吟醸 をいただきました。

すっきりしたキレのある辛口ですね。

いいね~!



130603かんだ光壽_7.jpg

続いて 酔鯨 純米大吟醸 をいただきました。

「山田錦30%しずく取り」 なんだそうです。

まろやか~!!


130603かんだ光壽_8.jpg

鮎の開き をいただきました。

初夏の鮎ですね。


130603かんだ光壽_9.jpg


水なす です。

口直しにいいですね~!


130603かんだ光壽_10.jpg

はぜの天ぷら です。

抹茶塩でいただけます。

流石です!


130603かんだ光壽_11.jpg

志太泉 静岡県出品酒 です。

超レア に惹かれちゃいました。

全く知らない銘柄です。

参りました!!


130603かんだ光壽_12.jpg

鮭はらす です。

上品な脂にお酒が進みました。


130603かんだ光壽_13.jpg

いぶりがっこ です。

たまらない一品ですね。


130603かんだ光壽_14.jpg


十四代 大吟醸
 です。

上品な飲み口に、参りました。


130603かんだ光壽_15.jpg


山芋の焼き物 です。

シャキシャキ感と甘さに、お酒が進みました。


130603かんだ光壽_16.jpg

最後に 黒牛 大吟醸 をいただきました。

しっかりした辛口の中に上品な風味が広がります。

〆にふさわしいお酒でした。

どの日本酒も大満足でした。

料理も素材の良さとひ一手間を感じました。

流石ですね!!

当然!!

お勧めです!

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 10

ぺこりん

もうハゼの季節ですかね?
釣りにいかないとダメかな~??
イワシもそろそろなんですが、ハゼ天も食べたい!
by ぺこりん (2013-06-20 12:22) 

コバヤン

ぺこりん さん、こんばんは。
確か、ハゼだったと記憶しています。(汗)
季節的に少し早いかもですね。
間違っていたら、すみません。
by コバヤン (2013-06-20 21:18) 

Umi-Bozu

結構呑まれましたね・・・(笑)
わたくし、リミッターが3合と決まっており、これを超えると確実に壊れる事が判りました。最近弱くなったなぁ・・・
by Umi-Bozu (2013-06-22 09:53) 

トリック

 志太泉はにゃんかっぷが欲しい~。
by トリック (2013-06-22 09:57) 

コバヤン

Umi-Bozu さん、おはようございます。
そ~ですね。
自分のリミットを知っておくのは大切ですね。
特に日本酒は、注意を要すると思っています。
しかし、飲んじゃうんですよね~。(笑)
by コバヤン (2013-06-23 08:29) 

コバヤン

トリック さん、おはようございます。
志太泉をご存じなのですね。
日本酒は素人なので、今回は、勉強になりました。
by コバヤン (2013-06-23 08:32) 

海のアングラーしんちゃん

おおおっ!
十四代、しかも吟醸!
言葉がでません。
なんと幸せな人か、、。
一体、一杯、いくらなんでしょう?
それに、アユの開き?
見たことありません。
でも、ハラスは美味しいんですよね~!
大好物です。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-06-24 18:15) 

コバヤン

海のアングラーしんちゃん さん、こんばんは。
十四代の大吟醸をいただけ、幸せでした。
鮎の開きは、私も時々作ります。
結構、行けますよ。
ハラスは、最高の脂でした。
これまた、幸せでした。
by コバヤン (2013-06-24 22:08) 

macinu

つまみもさることながら日本酒の品揃え最高ですね~!!
by macinu (2013-06-30 13:01) 

コバヤン

macinu さん、おはようございます。
そ~なんです。
かんだ光壽さんの日本酒の品揃えは、すばらしいんです。

by コバヤン (2013-07-14 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0