SSブログ

那珂川 今年もか? [釣行日誌(2013年)]

6月1日の那珂川解禁から1週間経ちました。

土曜日に釣行しようと思いましたが、疲れがたまり、起きられませんでした。(とほほ)

仕方なく、日曜日に釣行。

7時30分に宇都宮の自宅を出て、荒川養殖さんへ。

Wさん「今週は、どこに入りますか?」

釣りキチ「どこに入っても釣れない感じがします。箒川も駄目みたいですか?」

Wさん「箒川は、あまり釣れていませんが、コバヤンさんが行けば釣れるかも。」

釣りキチ「それは、無いと思います。鮎の神様に見放されたみたいです。(笑)」

Wさん「頑張って来てください。」


「鮎釣りを始めた20年前の那珂川の原点に戻ろう。」と思い、小川橋に向かう。


130609小川橋_1.jpg


震災で補強工事を行った小川橋も、昨年は通行止めとなり、

とうとう、取り壊されました。



090712_ogawa.jpg


この風景も見ることはできません。(写真は、2009年7月12日の小川橋です)

渇水のためか、以前に比べ、浅くなった感じの小川橋です。

9時過ぎに、おとりを送り込みました。



自分としては、良い流れに入ったと思いました。

30分、1時間・・・。

変化なしです。(汗)

周りも全く掛っていません。

暫くすると、下流側に2人の釣り人が入ってきました。

「狭い場所に2人も入るなんて・・・。しようがないか。」と思いつつ、続けました。

しかし、午前中、全くの反応なし。(涙)

対面の上流にいた釣り人が2匹掛けただけでした。

お昼を食べながら、川見をしましたが、全くだめです。

上流側にいらっしゃった方が、上がって来て、

「鮎は、いないね。」とぼそり。

「いませんね。」と私。

午後は、移動することにしました。

八溝大橋、大松橋と下流に向かいながら、川見をしました。


130609烏山大橋_1.jpg

烏山大橋まで来ましたが、ここも満員でした。

暫く、見てましたが、ここも駄目みたいです。



130609八溝大橋上流_1.jpg


結局、N島さんが土曜日に入った、八溝大橋上流の武茂川合流付近に入りました。

まだ、元気なおとりを流芯に送り込むと、すぐに掛りました。


130609八溝大橋上流_3.jpg

18cm程度のきれいな鮎です。

「よし、このおとりで続くぞ~!」と思うも、おとりが元気がありません。(涙)


130609八溝大橋上流_2.jpg


さらに、下流に移動しましたが、集中力も途切れ、風も強くなってきたので止めました。

今週末は、体調を万全にして、再チャレンジです。



釣行日:2013年6月9日(日)9:00~15:30
天候:晴れ時々曇り
場所:那珂川 小川地区、八溝大橋上流
釣果:鮎 1匹 17cm
竿:SHIMANO 競 H2.25 90-95
水中糸:ダイワメタコンポⅡ0.05号
掛け針:アステア Type2 6.0号4本針 等
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0