SSブログ

祝 那珂川鮎解禁! [釣行日誌(2013年)]

6月1日は、待ちに待った 那珂川の鮎解禁 でした。

N島さんより金曜日の夕方に携帯に連絡をいただきました。

N島さんは、5時に那珂川二つ滝で竿を出されました。

私は、宇都宮の自宅を6時に出発。

いつもの荒川養殖さんでおとりを購入しました。

Wさんや皆さんと「今シーズンもよろしくお願いします。」とご挨拶。

Wさん「今年は、良いですよ。町裏で2時間で17匹との情報が入っています。」

釣りキチ「去年が悪すぎたので、今年はそれより良いでしょうね。」

Wさん「ここ3年は、売り上げもがた落ちだったので、今年に期待です。」

喜連川から箒川の福原橋を経由して、二つ滝を目指す。


130601那珂川二つ滝_1.jpg


二つ滝の上流でN島さんの車を発見し、支度を開始する。

思ったより釣人が少ない。


水温も低く、周りを見ると余り連れていない様子。

8時に今シーズンの友釣りのスタートです。

久しぶりの友釣りの感触を楽しみながら、おとりを泳がす。

しかし、全く反応なし。(涙)

8時30分近くになると、先行者はいなくなってしまう。

9時まで頑張ったが、場所を移動することにした。

N島さんの車は、既に移動した後だった。

メールが入っていて、

「2時間全くダメ。周りも釣れていないので高瀬に移動します。」

とのこと。


130601那珂川高瀬_1.jpg



10時に高瀬に到着し、N島さんを発見。

2年ぶりの再会です。

しかし、12時まで頑張るも、全くの反応なし。(とほほ)

昼食をしながらの鮎談義。

この鮎談義が楽しいのですね。

13時に再開する。

あちこち動き回るが、根掛りが多く、閉口する。

130601那珂川高瀬_2.jpg



やっと、瀬頭で掛る。

ボ~ズを逃れ、ほっとする。(笑)

130601那珂川高瀬_.jpg


15cm程度のきれいな遡上鮎。

結局、15時過ぎまで頑張るが、午後は風が強くなり、気温も低下し、終了。

瀬で釣れるまで暫くかかりそうな那珂川でした。

全身筋肉痛状態、運動不足を痛感しました。


釣行日:2013年6月1日(土)8:00~15:30
天候:晴れのち曇り
場所:那珂川 二つ滝上流、高瀬
釣果:鮎 2匹 15cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.05号
掛け針:アステア TypeⅡ6.0号 等


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

tochi

私、今年は行けるかな~
烏山を中心に行っています
私の仲間は7月になったら行くと言っていて、まだへら釣りをしています
by tochi (2013-06-02 05:30) 

コバヤン

tochi さん、おはようございます。
昨シーズンが最悪の状態だったので、今年に期待しています。
まだ、石に付いていないのと遡上鮎の成長を待って、
7月の梅雨明けに向け、今月は慣らし運転のつもりです。
是非、那珂川でお会いしましょう~!
by コバヤン (2013-06-02 08:17) 

tooshiba

太公望が待ちに待ったシーズン到来ですね!
去年の分も、お楽しみになれますように。(^_^)b
by tooshiba (2013-06-02 11:24) 

Umi-Bozu

おっ!シーズン・インですね。今年は好釣果に恵まれると良いですね。健闘お祈りしてます。
by Umi-Bozu (2013-06-02 17:06) 

コバヤン

tooshiba さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
去年の分を取り戻したいと思っています。
by コバヤン (2013-06-02 19:33) 

コバヤン

Umi-Bozu さん、こんばんは。
応援をありがとうございます。
去年のようなことはないと思っていますが、
自然相手ですから、こればっかりは・・・。
by コバヤン (2013-06-02 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0