SSブログ

「湯っ歩の里」の足湯に浸かってきました。(栃木県 塩原温泉) [釣れづれなるままに編]

節分の日にトラキチ奥さんと塩原温泉までドライブに行ってきました。

目的は、日本最大級の足湯施設 「湯っ歩の里」 に行くためです。

温泉に浸かるのも良いですが、手軽な足湯もいいかなと言うことでおじゃましました。


130203湯っ歩の里_1.jpg


「湯っ歩の里」は、塩原温泉のほぼ中央にあります。(地図は、 こちら )

さあ~! 入ってみましょう!



入場料200円を受付で払いました。

従業員の方から「今日は、風が強いので、コートを着たままの方が良いですよ。」

と言われました。(汗)

ロッカーに荷物を入れて、足湯に入りました。


130203湯っ歩の里_2.jpg


足湯は、左右180度の回廊になっています。

入って左側の足湯の方が熱いと言われました。

ズボンの裾をまくって、左側の足湯に入ってみましたが、

熱すぎて、入れませんでした。(笑)

そこで、温度が低めの右側の回廊に移動しました。

上の写真は、右側の温度の低い方の回廊です。

ベンチがあって、座って足湯を楽しめます。

足湯の底には、場所によって大きな石、小さな石が埋めてあり、

その上を歩くと、足のツボを刺激します。

はじめは、痛くて、歩くのが苦痛でしたが、温まり、歩くうちに痛みにも慣れてきました。


130203湯っ歩の里_3.jpg


私の汚い足の写真をアップします。(笑)

温まって、水面より下側は、真っ赤です。


130203湯っ歩の里_4.jpg


熱くて入れなかった左側の回廊です。

湯気の立ち具合からも、熱いのが分かります。

お客さんは、若いカップルが多く、足湯に浸かりながら話をしていました。

足湯に到着したのが、11時過ぎでした。

足湯を出たのは、約1時間後でした。

じっくり足湯を堪能し、足がぽかぽかになりました。

初めての足湯体験でしたが、結構、はまりそうです。

また、訪問したいと思います。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

ぺこりん

温泉いいんですけどねー、のぼせちゃうんですよね。あと家に帰ってくると寒過ぎて冷えるし(- ー;)足湯ならよさそうですね。
できればどっか泊まりたいですよね~
by ぺこりん (2013-02-05 12:33) 

コバヤン

ぺこりん さん、こんばんは。
そ~なんですよね。
温泉もいいですが、足湯の手ごろ感が良いと思います。
by コバヤン (2013-02-05 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0