SSブログ

ベアレンビールを飲みました。② [美味しい編(お酒)]

昨日は、 ベアレンビール の 

「冬のヴァイツェン」 、 「クラシック」 、 「アルト」 を紹介しました。

今日は、残りの3種類

 「シュバルツ」 、 「アップルラガー」 、 「チョコレートスタウト」 を紹介します。


130128ベアレンビール_1.jpg


4日目は、 「シュバルツ」 を飲みました。



グラスに注ぐとほんのりエステルのかほりがします。

口に含むと思ったより苦みは感じません。

しか~し!

その後に ビターチョコレート に似た苦みが押し寄せます。

のど越しの苦さはマイルドですが、 ビターチョコ の余韻を堪能できます。

後味はすっきりです。

美味いね!


130128ベアレンビール_2.jpg


夕食は、 ミネストローネ でした。

肉料理 にも合いますが、 トマト の酸味にも合うと思います。


130129ベアレンビール_1.jpg

5日目に 「アップルラガー」 をいただきました。

ほんのりリンゴの甘酸っぱいかほりがします。

一口飲むと、ホップの苦みの中に リンゴの酸味 がコラボしてきます。

岩手産のリンゴ を12トンも絞って使った発泡酒だそうです。

のど越しの酸っぱい余韻がいいですね~。

面白いビールです。

食前酒として飲むと良いと思います。


130130ベアレンビール_1.jpg


6日目の最後の1本は、 「チョコレートスタウト」 をいただきました。

「チョコレートスタウト」 は、ベアレン醸造所が5年前に日本で初めて作ったそうです。

最近は、バレンタインデーに向けて作られる地ビールもありますが、

年中飲めるようになりましたね。

グラスに注ぐと スタウト らしいエステルのかほりがプンプンします。

口に含むと苦みが ドドーッ と押し寄せます。

チョコレートのようなビターの強さが強烈に広がります。

のど越しには、ほんのり甘さも感じられますが、

苦みの強さに押されて、すぐに消えてしまいます。

じっくり時間をかけて味わってほしい、大人のスタウトですね!


130130ベアレンビール_2.jpg


夕食は、 鶏そぼろご飯 をいただきました。

スタウト では、ボディ感がありすぎますので、 ピルスナー系のビールにしました。(笑)


今回、2回に分けて6種類のベアレンビールを紹介しました。

「クラシック」 、 「シュバルツ」 、 「アルト」 は、定番ビールで年中販売されています。

「冬のヴァイツェン」 、 「アップルラガー」 、 「チョコレートスタウト」 は、

季節限定ビールです。

どのベアレンビールもそれぞれに個性があって、とても美味しいですね!

お勧めです!

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 6

macinu

色々ビールとミネストローネ。締めのそぼろ飯!最高ですね~!!激美味そうでう~!!
by macinu (2013-02-04 09:39) 

コバヤン

macinu さん、こんばんは。
残りは、6種類1本ずつありますので、
じっくり飲みたいと思っています。
あと6日間楽しめます。(笑)
by コバヤン (2013-02-04 21:41) 

たぬぽ

私は普段お酒は飲みませんが、ビターチョコレートの風味がするという、 「シュバルツ」と「チョコレートスタウト」はかなり飲んでみたくなりました。(^。^)/
by たぬぽ (2013-02-06 21:39) 

コバヤン

たぬぽ さん、こんばんは。
今の季節、スタウト系のビールがいろいろ登場しています。
チャレンジされてはいかがでしょうか。

by コバヤン (2013-02-07 20:10) 

トリック

 ああ、この時期はチョコ物が出ますね~。せめてビールだけでも、と実生活でチョコ無縁のオッサン達に心のオアシスを提供でしょうか。
by トリック (2013-02-09 18:57) 

コバヤン

トリック さん、おはようございます。
この時期、いろいろチョコ物が出ますね。
昨年、14日に大丸の酒店でチョコ物3種類を買おうと
出かけましたが、完売でした。(涙)
今年は、早めにゲットして、昨晩から飲み始めています。

by コバヤン (2013-02-10 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0