SSブログ

祖祖餐厅(上海 虹橋) [美味しい編(中華)]

2日目は、上海から蘇州市に移動して、打合せです。
夕方、打合せも終了し、上海に戻ってきました。

今回の中国出張の最終日の夕食は、

上海駐在の方が 祖祖餐厅 さんを予約してくれました。

121125祖祖餐庁_1.jpg


お店に入ると、満席に近い状態でした。
人気店ですね。

入口に近い円卓に座りました。
ドアが開くと少し風が入ってきます。(涙)

さあ~! 美味しい中華料理をいただきましょう!



121125祖祖餐庁_2.jpg

ハルビンビール がありましたので、お願いしました。

青島ビール と同じようにライトなビールです。


121125祖祖餐庁_3.jpg


細かく刻んだ野菜と豆腐の合え物 です。

少し塩味が聞いていますが、よく分からない料理です。


121125祖祖餐庁_4.jpg

クラゲの頭 です。

味は、黒酢風味です。


121125祖祖餐庁_6.jpg

肉料理かと思いましたが、 レンコンの甘酢煮 です。


121125祖祖餐庁_7.jpg

珍しい 青島ビール がありました。
値段も少し高めです。
プレミアムビール かな?

日本のビールに近い濃い味でした。


121125祖祖餐庁_8.jpg


上海蟹のあんかけ です。
茹でた ブロッコリー にかけてあります。


121125祖祖餐庁_9.jpg

麻婆豆腐 です。

そんなに辛くはありませんでした。


121125祖祖餐庁_10.jpg

上海蟹(オス) です。

今の時期は、オスが美味しいそうです。

蟹みそ が、最高でした。


121125祖祖餐庁_11.jpg


川魚の揚げ物 です。

酢豚 に似た味付けです。

この料理は、以前いただいたことがありますが、美味しいです。


121125祖祖餐庁_12.jpg

紅焼肉 と あわび です。

甘めの味付けです。


121125祖祖餐庁_13.jpg

小龍包 です。

そんなに熱くなく、美味しくいただけました。(笑)


121125祖祖餐庁_14.jpg

青島ビール 純生 です。

中華料理には、 あっさりしたビールが合いますね~。


121125祖祖餐庁_15.jpg

エッグタルト です。

そんなに甘くはなく、美味しくいただけました。

2日続けての中華料理でしたが、日本人の口に合う味付けでした。

上海だからかな?

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

海のアングラーしんちゃん

お初です。
私も、昨年、シンセンの近くのトンガンの常平に行ってきましたが、こんな豪華な料理はなかったです。
干しあわびとか、上海蟹はなかったんです。
とても、羨ましい限りです。
こちらは、アヒルの舌とか..変なんばかりで。
青島に純生があったんでね?
飲みたかったです。
by 海のアングラーしんちゃん (2012-12-05 21:06) 

コバヤン

海のアングラーしんちゃん さん、
nice!とコメントをありがとうございます。
上海は、日本人が食べられる中華料理が多いと思います。
アヒルの舌は、杭州でいただきました。
私の中華料理の印象は、内陸に行くほど、
味や素材が合わないものが多かった感じです。
by コバヤン (2012-12-05 21:42) 

Umi-Bozu

前回、今回ともにボリュームありますねぇ~ これが続くと確実に太りそう・・・(笑)
by Umi-Bozu (2012-12-05 22:06) 

コバヤン

Umi-Bozu さん、こんばんは。
そ~なんです。
5名でいただきましたが、ビールも飲みましたので
結構なボリュームでした。
家に帰ると1kg程度太っていました。(汗)
by コバヤン (2012-12-05 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0