SSブログ

上海人家精作坊(上海 中山公園) [美味しい編(中華)]

11月24日(土)~26日(月)まで、上海、蘇州市に出張してきました。
3連休の中日からの出張でしたが、
先方の企業との打ち合わせの関係でこのスケジュールとなってしまいました。

初日の打ち合わせが終了し、ホテルの下にあるショッピングモールにある

上海人家精作坊 さんで夕食をいただきました。

121124上海人家精作坊_1.jpg


料理をお願いすると、 フルーツ が出てきました。

お通しなのかな?

なつめ 、 スイカ 、 メロン です。

フルーツ をいただき、胃の準備も万全です。(笑)

美味しい中華料理をいただきましょう!



121124上海人家精作坊_2.jpg

まずは、大好きな 青島ビール で乾杯です。

午後の仕事を考え、機内食でビールを飲まなかったので、

尚更、美味しい~!!!


121124上海人家精作坊_3.jpg

青野菜に胡麻ドレッシングがかかった 前菜 です。

胡麻ドレの濃厚さが、いいですね~!


121124上海人家精作坊_4.jpg

上海蟹の身とみそのあんかけうどん です。

ボリュームが半端ではありません。


121124上海人家精作坊_5.jpg

あさりの蒸し物 です。

あさりにしては、小さくて、薄い殻の貝です。

しかし、これが美味でした!

味付けが絶妙で、貝の風味も抜群でした。


121124上海人家精作坊_6.jpg


クラゲの頭の酢の物 です。

中国では、よく出てくる料理です。

黒酢の風味がいいですね~。


121124上海人家精作坊_7.jpg

紅肉焼 です。

毛沢東さんの大好物だそうです。

甘めの角煮です。


121124上海人家精作坊_8.jpg

鶏肉の蒸し物 です。

塩味がベースですが、隠し味が絶妙です。


121124上海人家精作坊_10.jpg

海老の甘辛揚 です。

甘辛い味付けがすばらしい~!!

ビールが進んじゃいました。


121124上海人家精作坊_11.jpg

むき海老の蒸し物 です。

甘酢を付けていただきます。

中華の海老の料理は、とっても美味しいですね。


121124上海人家精作坊_12.jpg

小龍包 です。

熱々のスープが入っていました。

舌を火傷してしまいました。(涙)


121124上海人家精作坊_13.jpg

焼餃子 です。

10cm程の大きな 餃子 です。

羽根付がいいですね~!

味もすばらしく、宇都宮餃子党の私もたじたじです。(汗)

中華料理では、水餃子ばかりだと思っていましたが、
焼餃子もあるとは、初めての体験です。


121124上海人家精作坊_14.jpg

玉子スープ です。

やさしい味の スープ です。


121124上海人家精作坊_15.jpg

エッグタルト です。

一緒に行ったメンバーの大好物です。

少し甘めですが、デザートに最適ですね。

料理は、目で見て味わい、舌で味わうと言いますが、

中華料理の美しさはすばらしいですね。

ショッピングモールにあるレストランですが、
美味しい中華料理をいただくことができました。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 2

ぺこりん

ホント、私も焼き餃子にちょっとビックリしました。
この羽つきは、もしかすると日本からの逆輸入かもしれませんね。
by ぺこりん (2012-12-04 12:21) 

コバヤン

ぺこりん さん、こんばんは。
この羽根付き餃子は、日本からの逆輸入かも知れませんね。
味も日本人に合う餃子でした。
by コバヤン (2012-12-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0