SSブログ

白山だだちゃ豆(山形県鶴岡市) [美味しい編(名物)]

赤川で釣った鮎を差し上げた ちゃたろう さんから、

白山だだちゃ豆 が届きました。(喜)
(当日のブログは、 こちら )

だだちゃ豆ほど美味しい枝豆は、ありません!

酒田に単身赴任した時に、 だだちゃ豆 の存在を知りました。
だだちゃ豆 の時期になると、各部署におじゃますると、
茹でた だだちゃ豆 をいただいたものです。

120922だだちゃ豆_1.jpg



クール宅急便で届きました。

白山(しらやま)特産 だだちゃ豆 のロゴが、光っています。

だだちゃ豆 のブランドは、庄内産の枝豆につけられますが、

白山のだだちゃ豆 は、その中でも ぴか一のブランド です。




120922だだちゃ豆_2.jpg

大きな袋が3つも入っています。(喜)

ボールに水を入れて、豆の表面の茶色の産毛を豆同士こすって落します。

続いて、大きな鍋に塩を入れて、湯がきました。


120922だだちゃ豆_3.jpg

湯がくと、 だだちゃ豆 のかほりがにほいます。

ざるにあけて、塩を振り、冷ましていただきました。

トラキチ奥さん、バソミントン娘、私も黙々といただきました。

美味い~!!!

部屋中、 だだちゃ豆 の濃厚なかほりが漂っています。

ビールが進んじゃいました。

晩生の だだちゃ豆 だと、ちゃたろうさんからは、伺っていましたが、

流石! 白山だだちゃ です!

濃厚な だだちゃ豆 の風味を満喫しました。


ちゃたろうさん、 ありがとうございます!


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

ぺこりん

だだちゃ豆もおいしいんですが、秘伝豆という種類もおいしいですよ。
by ぺこりん (2012-09-25 12:22) 

コバヤン

ぺこりんさん、こんばんは。
秘伝豆ですか!
名前からして、美味しそうですね。
ネットで見ると、青大豆、ひたし豆と
呼ばれているようですね。
これから枝豆状態で購入できるようですね。
探してみます。
by コバヤン (2012-09-25 22:41) 

macinu

いいな~だだっちゃ~味が濃いですよね~!!ビールすすんじゃいますね~!!
by macinu (2012-09-30 18:42) 

コバヤン

macinu さん、こんばんは。
本当にだだちゃは、味が濃いですよね。
ビールが、進んじゃって、・・・(汗)
by コバヤン (2012-09-30 19:40) 

φ(・ω・)かきかき

だだちゃ、初見です。
茶豆?とやらを、買っています。
普通の枝豆よりちょっと味が濃いくらい。
だだちゃ豆、ググってみます♪♪
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-30 20:34) 

コバヤン

φ(・ω・)かきかき さん、こんばんは。
私も酒田に住むまでは、知りませんでした。
新潟産では茶豆として売っていますね。
しかし、庄内のだだちゃ豆の濃厚さは只者ではありません。
是非、お盆頃のだだちゃ豆を食べてみてください。
by コバヤン (2012-09-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0