SSブログ

そば処 湧大(宇都宮) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

私、蕎麦が大好きです。
昼食は、社食の場合、ほとんど蕎麦をいただきます。

7月末のめちゃくちゃ暑い土曜日に、以前から注目していた

 そば処 湧大(ゆうだい) さんに トラキチ奥さんとおじゃましました。


120721そば処湧大_1.jpg
                           店舗外観

お店は、宇都宮の新4号バイパスの東側にあります。

「完売」と「準備中」の看板は、帰りに写真を撮ったからです。(汗)





120721そば処湧大_2.jpg
                            メニュー

メニューを見て、私は、 手打ちそば 並 を トラキチ奥さんは、 うどん 並 を
お願いしました。

「中は、多いですか?」と伺うと、
「並も結構あります。足らなければ、 いなりずし を食べられたらいかがでしょう。」と
言われました。

周りを見ると、  か  なのか? 
大盛りの蕎麦を食べていらっしゃる方がいらっしゃいました。(汗)


120721そば処湧大_3.jpg
                        手打ちそば 並

しばらくすると、 手打ちそば 並 が登場しました。(汗)


120721そば処湧大_4.jpg

蕎麦は、 更科 です。

並 でも 結構な量です。
かき揚げ も付いて、  これで 650円 です!!

汁は、 冷たい汁 と 温かい汁 が付いています。

まずは、 冷たい汁 に付けていただきました。
結構、甘めの味ですが、鰹の出汁がきいて、良い感じです。

麺もしっかりして、固めで、好きな蕎麦です。

次に 温かい汁 に付けていただきました。
 と 野菜 が入っていて、とても優しい味がします。

外は、暑いけれど、 温かい汁 の方が、良い感じです。(喜)

蕎麦湯は、さらっとしていますが、コクがあって、2種類の汁に入れていただきました。

お腹がパンパンになりました。(笑)


120721そば処湧大_5.jpg
                          うどん 並

トラキチ奥さんがお願いした うどん 並 です。

蕎麦と同じで、 かき揚げ 、 冷たい汁 、 温かい汁 が付いています。

こちらも、ボリュームがありますね。

全部食べられなかったので、残りを私がいただきました。
腰のしっかりした、喉越しの良い うどん でした。

お店におじゃましたのが、13時前でした。
お店は、11時から14時30分まで開店していますが、
私達より後の方は、蕎麦が売切れでした。

もう少し、早めに入った方がいいですね。

美味しく、ボリュームのある更科の蕎麦がいただける そば処 湧大(ゆうだい) さん、

蕎麦好きのサッカー少年にも食べさせてあげたいと思います。


お勧めです!

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 4

φ(・ω・)かきかき

お蕎麦が売り切れですか。
お安いですし、量もたっぷりですね。
お蕎麦の含有量が多いものを食べてみたいです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-12 14:24) 

ぺこりん

めっちゃおいしそうですね!
安くて量が多くて、ちょとてんぷらついてて、しかもつゆが温かいのと冷たいのが食べれるって、カンペキじゃないですか?私の欲望をすべて満たしてくれてます!
by ぺこりん (2012-08-12 19:58) 

コバヤン

φ(・ω・)かきかき さん、こんばんは。
12日から本日(16日)まで、神戸に帰省してきました。
今、宇都宮に到着しました。
往復1,500km程、走りました。

さて、このお店は本当に美味しいし、お安いし、最高です。
蕎麦は、健康に良いと思います。
アレルギーでなければ、定番メニューとして
ご家族皆さんでいただいてください。
by コバヤン (2012-08-16 20:12) 

コバヤン

ぺこりん さん、こんばんは。
私の欲望も全て満たしてくれるお店です。
夏に良し、秋冬春にも良し、年中良しのお店です。
by コバヤン (2012-08-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0