SSブログ

Craft Beer Fest 2012 in Orion-Squareで購入したビールをいただきました。 [美味しい編(お酒)]

7月27日(金)~29日(日)に開催された、

Craft Beer Fest 2012 in Orion-Square


で購入したビールを1本/日ペースでいただきました。(当日のブログは、 こちら )

120728栃木クラフトビアフェスタ_3.jpg



今年、購入したのは、

遠野麦酒(ZUMONA BEER) 、 あくら麦酒醸造所 、 田沢湖ビール です。



120730田沢湖ビール_1.jpg
                       田沢湖ビール ケルシュ

まず最初にいただいたのは、

田沢湖ビール の ケルシュ です。

私の勝負グラス うすはりピルスナー でいただきました。(喜)

ホップのかほりが爽やかです。

一口いただくと酵母のマッタリ感とコクの後に続く、

苦味がいいですね~!!

喉越しは、すっきりしていますが、苦味の余韻を楽しめます。

美味い!!


120731ズモナビールヴァイツェン_1.jpg
                       遠野麦酒 ヴァイツェン

次に、いただいたのは、 遠野麦酒(ZUMONA BEER)  ヴァイツェン です。

同じ岩手県の ベアレン醸造所 さんのグラスでいただきました。(喜)

ヴァイツェンらしい濁りがいいですね。

かほりもヴァイツェンらしく フルーティ~!!

一口飲むと口の中に爽やかな酸味とフルーティーな味わいが広がります。
コクは控えめですが、そこがまたいいですね~。
華やかさが際立ちます。

これも美味い!!



120806ズモナビールピルスナー_1.jpg
                    遠野麦酒 ゴールデンピルスナー

次は、 遠野麦酒(ZUMONA BEER) ゴールデンピルスナー です。

一口飲むと、 爽やかなホップの苦味が パァ~ と広がります。

グラスから漂うホップのかほりもいいですね。

本当に上品なピルスナーです。

いいね~!!


120808あくら麦酒_1.jpg

                   あくら麦酒醸造所 桜酵母ウィート


最後にいただいたのは、秋田の  あくら麦酒醸造所  桜酵母ウィート です。

グラスに注ぐと、花のようなかほりを感じることができます。
一口飲むと思ったよりしっかりとした苦味を感じます。

予想外の苦味です。

女性的なビア かと思っていましたが、

いえいえ、 男性的なビア でした。(汗)



今回は、3社の地ビールをいただきました。

どれも、個性的で甲乙が付けがたいです。

まだまだ、全国には、飲んだことがない地ビールがたくさんあります。

なかなか行けませんが、全国で行われているビアフェスタなどでに出かけたいと思っています。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

トリック

 ほほ~、今回は夏場にスッキリ爽やか系でまとめてみましたか~。
by トリック (2012-08-11 23:59) 

コバヤン

トリックさん、おはようございます。
おっしゃるようにスッキリ爽やか系でまとめてみました。
意外に「桜酵母ウィート」が硬派でした。(汗)
by コバヤン (2012-08-12 07:04) 

なゆ

勢いで一日に飲み干してしまうとあとから後悔するんですよね…(トホホ

素敵なの見比べ、勉強になりますー。
地酒以上に地ビールはバリエーションが多くてすべてを知るのはいつになることやらー。
by なゆ (2012-08-12 14:32) 

ほろ酔いSE

ビール毎にグラスを替えるとは!すごいですね!!
私なんかいつも我慢できなくて直接飲んだりしてしまうのが情けない…。
by ほろ酔いSE (2012-08-16 07:18) 

コバヤン

なゆさん、こんばんは。
12日から16日まで、神戸に帰省してきました。
今、宇都宮に戻ってきました。
美味しいビールをたらふく飲んできました。
明日から少しずつアップします。

じっくりビールを味わうには、1本/1日と決めています。
その割には、ビアパブに行けば、
10杯飲んじゃいますが・・・(汗)
by コバヤン (2012-08-16 20:18) 

コバヤン

ほろ酔いSE さん、こんばんは。
ビールを飲むときは、ビールに合うグラスで
いただくようにしています。
お陰で、グラスが増えて、食器棚がいっぱいになり、
奥さんから怒られています。(笑)
by コバヤン (2012-08-16 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0