SSブログ

北京での夕食 [美味しい編(中華)]

今回の北京への出張での最後の会食でした。
お店は、ホテル?の中にあるレストラン?のような場所でした。
どこだか、全く分かりません。(涙)

120803北京_0.jpg

                                                    串焼き

串に刺した焼肉 でした。

しか~し、これが くじ引き でした。

書かれた数字だけ 「白酒」 を飲まなければなりません。(涙)

地元の方々は、楽しそうにくじを引いています。

そして、数字の分だけ、白酒を飲んでいます。

私は、4杯でした!(汗)

秒殺でした。(涙)

 

120803北京_2.jpg

                            センマイ

センマイ は、きれいに巻かれていました。
たれを付けていただきました。

120803北京_3.jpg


120803北京_4.jpg

                            佛跳牆

佛跳牆(ぶっちょうしょう) です。
昨年、福州でもいただきました。

佛跳牆 は、乾物を主体とする様々な高級食材を数日かけて調理する
福建料理の伝統的な高級スープです。
名前の由来は

「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」

という詞にあるとされるそうです。

なまこ 、 アワビ 、  などの色々な食材が入っています。

スープは、日本食の茶碗蒸し固まっていない卵系のスープでした。

120803北京_5.jpg

                         刺身

刺身 が出てきました。
珍しいですね。

120803北京_6.jpg

                          揚げ豆腐

揚げ豆腐 は、日本の厚揚げみたいな感じでした。

120803北京_7.jpg

                          魚の揚げ物

唐辛子をまぶした 魚の揚げ物 です。
唐辛子の辛味と魚の甘みのコラボが面白かったです。

120803北京_8.jpg

                            春雨

春雨 は、海老油の味付けがとても美味しかった。
焼きそば感覚でいただきました。
春雨のシコシコ感も絶妙で、結構、いただいちゃいました。

料理長にレシピと春雨の購入先を聞きましたが、教えてくれませんでした。(涙)

120803北京_9.jpg

                         キノコのスープ

白い塊がキノコだそうです。
8時間位煮込むとこのように繊維状態になるそうです。
薄口のスープにシャキシャキしたキノコの食感を楽しめました。

120803北京_10.jpg



虎の牙のキーホルダーと胡桃です。

こんな大きな胡桃で、見たことがありません。
何と! 1個 500万円 だそうです!(驚)
ベンツが買えると地元の人が言っていました。

手のひらで、2つの胡桃を接触しないように転がすそうです。

胡桃の価値観は、全く分かりませんでした。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

tooshiba

美味しそうな料理の数々ですね。
コバヤンさんが厚くもてなされている様子がうかがえます(VIP?)。

胡桃ひとつでベンツが買える?
なら、大きな実の成る胡桃を品種改良で作って、一早く収穫して売れば、その人だけは大金持ちに!
という発想は、ないんでしょうか。それとも天然ものでないとダメなのでしょうか。
by tooshiba (2012-08-08 00:37) 

ぺこりん

クルクル巻いてあるセンマイはそのまま食べれるんですか??
by ぺこりん (2012-08-08 12:21) 

なゆ

わー、すごい豪華ですね☆彡
白酒、大好物です―。いっぱい飲めるなんて夢のよう^^
よいですね、私も出張したーい♪
by なゆ (2012-08-08 12:44) 

コバヤン

tooshiba さん、こんばんは。
nice!とコメントをありがとうございます。
胡桃の価値は、全く分かりません。
おしゃるように大きくすれば良いのなら、
一攫千金が可能かもです。(笑)
細かい彫刻のような刻みが良いのかも知れませんね。
by コバヤン (2012-08-08 20:17) 

コバヤン

ぺこりんさん、こんばんは。
センマイは、たれに付けていただきました。
事前に蒸すか煮るかはしてあります。
by コバヤン (2012-08-08 20:18) 

コバヤン

なゆさん、こんばんは。
白酒、大好きですか!
私は、独特のかほりがダメです。
料理は、高級な食材が多いと思いますが、
香料により、ダメなものもありました。
青島ビールが飲みたかったです。(涙)
by コバヤン (2012-08-08 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0