SSブログ

南来順飯庄(北京) [美味しい編(中華)]

北京での1日目の会食は、

 南来順飯庄 というお店でした。

しかし、場所は、全く分かりません。(涙)


120802北京_1.jpg
                          店舗外観

お店の入り口では、イルミネーションの工事中でした。


席に着くや、現地の会社の方が、何やら出しています。


120802北京_2.jpg


よく見ると、 「白酒(バイチュウ)」 でした。(汗)

しかも、 58度 です。

40度程度は、あるみたいですが、 58度なんて・・・(汗)

青島ビールでまずは、喉を潤して・・・

なんて、甘かったです。(涙)

初めから、終わりまで、 白酒 、 白酒 、 白酒 (涙)

それは、さておき、北京の料理を紹介します。


120802北京_3.jpg
                          ナスの辛し合え


ナスの辛し合え は、先に食べた方が、 「辛い!!」 と叫びましたが、
私は、結構、美味しいと思いました。(汗)

120802北京_4.jpg

                            青大根

青大根 は、きゅうりかと思いました。
辛子味噌を付けて、いただきました。
結構、いけました。

120802北京_5.jpg

                       豆腐とパクチーの和え物

豆腐とパクチーの和え物 は、 豆腐ではなく、麺かと思いました。

しっかりした、硬い豆腐です。

120802北京_6.jpg

                          牛肉の甘辛煮

牛肉の甘辛煮 は、ナンのような小麦粉の焼いた物と一緒にいただきました。

これが、結構、いけました!


120802北京_6.jpg

              なまこ、ラクダの足、すっぽん、あわび煮物

なまこ、ラクダの足、すっぽん、あわび煮物 は、コラーゲン系の煮物です。

ラクダの足は、ヌルヌルのコラーゲンの塊でした。

初めての経験です。(そりゃそーだろう!)


120802北京_7.jpg

                           川魚の揚げ物

川魚の揚げ物 は 、 細かく切り身を入れた身を揚げて、花のようでした。
甘辛いトマトソースがかけてありました。

今までの中で、 最高に、 まいう~!!! でした。

120802北京_8.jpg
                            坦々麺


坦々麺 は、辛味噌を掛けて食べるシンプルな物でした。
思ったより辛くなく、どちらかと言えば、しょっぱかったです。

もちもちの麺が、結構、美味しい。


120802北京_9.jpg

                             饅頭

デザートには、 饅頭 が出てきました。

8種類の饅頭は、縁起が良いそうです。

そんなに、甘くなく、揚げ饅頭もあっさりしていて、口に合いました。

生まれて初めていただいた、北京の中華ですが、

塩分が多いのが、気になりましたが、何とか、いただけました。

しかし、 白酒 は、参りました。

青島ビールが飲みたかった!!



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

のむ

白酒、口当たりはいいのですが、喉を通るとき焼けるような感じが・・・ビールなしではキツイですね、酔っぱらいませんでしたか?豆腐料理面白いですね、麺のように見える豆腐はかなり長いようですが。
by のむ (2012-08-07 16:00) 

Umi-Bozu

いやぁ~学生時代の飲み会を思い出しました…(汗)
今ならきっと秒殺です。
by Umi-Bozu (2012-08-07 21:33) 

コバヤン

のむさん、こんばんは。
白酒は、苦手です。(涙)
あまりにも度数が高すぎるのと、
独特のにほいが受け付けません。
日頃、飲み慣れている?方々とは、体の受け入れ態勢が
違っていました。
撃沈でした。(涙)
麺のような豆腐は、日本の豆腐より固く、
しっかりしていました。
水分が少ないのでしょうね。
by コバヤン (2012-08-07 22:42) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんばんは。
本当に、秒殺でした。
小さなグラスでの「乾杯!!」でも、結構、来ましたが、
白酒を入れる小振りのデカンタでの「乾杯!!!」は、
大変でした。(涙)
青島ビールが本当に飲みたくて、飲みたくて。
結局、今回の出張中は、ビールを1滴も飲みませんでした。(涙)
by コバヤン (2012-08-07 22:45) 

φ(・ω・)かきかき

見慣れないものばかり・・・。
やはりビールが良かったですねぇ(´ω`;)

外装工事のはしご、メットなし、あぁ中国なんだなぁと。
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-09 01:21) 

コバヤン

φ(・ω・)かきかき さん、こんばんは。
ビールを飲みたかったです。
外装工事は、当たり前の状況だと思います。
すごいですね。
by コバヤン (2012-08-10 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0