SSブログ

修行もここまで来ると・・・(那珂川 昭明橋下流) [釣行日誌(2012年)]

7月16日に那珂川の復活を感じさせる釣りが出来ました。(当日のブログは、 こちら )

しかし、22日(日)は、天気も曇りで、水温も低く、

120722昭明橋下流_1.jpg



20cmが1匹でした。(涙)

昨日(28日(土))は、8時30分に宇都宮の自宅を出発。
いつもの荒川養殖さんで、おとりを購入しました。

釣りキチ「那珂川は、渇水でダメですね。日曜日も1匹でした。」
Wさん「土用がくれに入ったみたいです。5匹掛かればいいでしょう。」
と、うなぎをさばきながらコメントをいただきました。
釣りキチ「N島さんは、那珂川、鬼怒川に見切りをつけて、魚野川に行かれました。」
Wさん「そうみたいですね。今の那珂川では、ガンガン瀬に腰上まで立ち込んで、
     0.8号の糸で錘を付ければ、23cmクラスが掛かりますが。」
釣りキチ「私には、その釣りが出来ません。(涙)」

荒川養殖さんを出て、箒川を渡り、大田原方面に車を走らせました。

那須黒羽大橋、那珂川橋を渡る時に川を見ると、

渇水!!(涙)

思ったより、水位が低く、釣り人も水位がある場所に集合しています。

更に北上し、入りたいポイントの場所に車を入れると、駐車スペースは満車状態。(涙)
またもや、昭明橋下流に入りました。
時間は、10時30分でした。


120728昭明橋下流_1.jpg
                            昭明橋下流

釣り人は、好きなポイントに一人いらっしゃいました。


120728昭明橋下流_2.jpg

準備をし、下流のトロ場の右岸のヘチを川の真ん中に入って狙います。
22日(日)も開始すぐに、ここで1匹掛けただけです。

おとりを右岸の黒い石の周りを泳がせました。
開始5分で、おとりの動きがおかしくなり、竿を立ててみると掛かっています。


120728昭明橋下流_3.jpg


引き抜くと、20cm程度の鮎でした。

おとりを野鮎に変え、更に続けましたが、その後は、

1時間以上、全く反応がありません。(涙)

上流の先行者が、橋下辺りまで上られましたので、瀬尻辺りまで上がってみました。

やはり、渇水のため、瀬の流れも狭く、おとりが入るポイントも少ないです。

ここでも、全く反応がありません。(涙)

上流の方が、掛けました。

しかし、水位の低い場所で、根掛かりしたようです。
何とか、タモにすくいました。

釣りキチ「渇水でだめですね。」
先行者「那珂川の鮎は、GWの大雨でいなくなっちゃったんだよ。」

その後、先行者は、下流に行かれ、車で移動されました。

汗をかきかき、渇水の瀬におとりを泳がせ続けました。
しかし、反応はありません。

3時間以上、辛抱強く、続けましたが、あきらめました。

あまり、頭に血が上るのは良くありませんが、

修行もここまで来ると、 ・・・・・ 


釣行日:2012年7月22日(日)10:30~12:30
天候:曇り
場所:那珂川 昭明橋下流
釣果:鮎 1匹 20cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.05号
掛け針:アステア typeⅡ7.0号 等

釣行日:2012年7月28日(土)10:45~14:00
天候:晴れ
場所:那珂川 昭明橋下流
釣果:鮎 1匹 20cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.05号
掛け針:がまかつ バレン6.5号 等


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

渇水ですか~(^^;)あらら。
ざぶざぶ入っていくのは勇気がいりますよね。
流されないか心配です←旦那は泳げないので
by φ(・ω・)かきかき (2012-07-30 13:25) 

コバヤン

φ(・ω・)かきかき さん、こんばんは。
今シーズンは、静岡の狩野川も栃木の那珂川もダメです。(涙)
皆さん、遠征に行っているみたい。
遠征先は、釣り人でいっぱいみたいです。

川にざぶざぶ入るには、場所を知らないと怖いですね。
ウエットスーツみたいなウェーダーを履いていますが、
流れが急な所は、気をつけています。
昨シーズン、雷雨が来て、慌てて、川を横断して流されました。
泳げますが、流されると、泳げる、泳げないは、関係ありません。
竿は、握りつぶすし、石に当たってあざが出来るし、散々でした。
鮎釣り20年ですが、まだまだ、修行中です。
by コバヤン (2012-07-30 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0