SSブログ

舒友海景美食城(廈門) [美味しい編(中華)]

10月18日~20日まで中国に出張してきました。

18日は、成田空港から廈門空港に飛び、午後からメーカーとの打合せを行いました。
打合せの終了後、ホテルにチェックインしてから廈門(アモイ)市内の海沿いにある
海鮮レストラン 『舒友海景美食城』 で夕食をいただきました。


111018舒友海景美食城_1.jpg
                          店舗外観

お店は、海に面している大きな建物です。
上記リンクのGoogle地図を見ると、海中にあるように示されていますが、
ちゃんと道路に面しています。(笑)


111018舒友海景美食城_2.jpg
                         建物中の個室

建物の中に個室が並んでいて、案内されました。
通路に料理のサンプルがたくさん並んでいて、選べるようになっています。

廈門は、台湾の西側に位置していて、当日は29℃程ありました。
夕方は、海風が気持ち良く、とてもさわやかでした。


111018舒友海景美食城_3.jpg
                         海鮮の水槽群

外に出て、食べたい海鮮などの食材を選びます。
まるで水族館のようにたくさんの水槽に鮮魚が泳いでいます。(喜)

釣りキチの血が騒ぎました。(笑)



111018舒友海景美食城_4.jpg
                          上海蟹/海腸

10月からは、 「上海蟹」 のシーズンです。
爪を縛られた蟹がたくさん水槽に入れられていました。

6月に福州でいただいた 「海腸」 (ブログは、こちら) がいました。

今回は、遠慮しました。(汗)


111018舒友海景美食城_5.jpg
                       ばい貝/太刀魚、ウマヅラハギ

お馴染みの 「ばい貝」 、 「太刀魚」 、 「ウマヅラハギ」 なども並んでいました。



111018舒友海景美食城_6.jpg

                          シャコ/鮎

大きな 「シャコ」 です。

一番右端の水槽を覗くと

お~おっ!! 鮎!!

なつかしい!!(笑)

おなじみの魚体が泳いでいます。

中国語で 「鮎」 は、 「小香魚」 と書いて 「シャオ シャン ユー」 と発音するようです。
(正確な発音ではありませんが(汗)・・・)

私は、中国には鮎は生息していないと思っていましたが、
ベトナム北部までの清流には生息しているようです。

111018舒友海景美食城_7.jpg

                         焼豚や北京ダックなど

海鮮の隣りには、肉類の料理も並んでいました。

美味しそうです!(汗)

水槽には、他に 「アラ」  、  「ハタ」 なども泳いでいました。

写真をたくさん撮りましたが、そろそろ料理の紹介にします。(笑)

111018舒友海景美食城_16.jpg

                          青島ビール

まずは、 「青島ビール」 で乾杯です。(喜)

やっと、人心地がつきました。(笑)


111018舒友海景美食城_8.jpg

                        生たこ、虫のゼリー

最初に出てきたのは、 「生たこ」 、 「虫のゼリー?」 です。

「生たこ」 は、少しビビリましたが、下の写真のタレを付けていただきました。

111018舒友海景美食城_9.jpg



「虫のゼリー」 の虫は、 昆虫なのか? 、 ゴカイのような 海の虫なのか? 

不明です??(汗)

ワサビ、甘味噌、唐辛子?のタレを付けていただきました。

食感は、コリコリして、結構行けました。(汗)


111018舒友海景美食城_10.jpg

                           焼豚

「焼豚」 は、上海で洗礼を受けた苦手の 「五香粉」 の香辛料は
使われていませんでした。(喜)

ビールが進みました。(笑)


111018舒友海景美食城_11.jpg

                   上からミミガー、タン、竹の子など

続いて、 「ミミガー」 、 「タン」 、 「竹の子」 などが出てきました。

「ミミガー」 は、コリコリして結構行けました。

111018舒友海景美食城_12.jpg

                           シャコ

大きな 「シャコ」 です。

カラッと塩味で揚げてありました。

薄いビニールの手袋を付けて、殻を外していただきました。

身は、甘く、殻の柔らかい部分は、とても香ばしく

ビールがますます進んじゃいました。(汗)


111018舒友海景美食城_13.jpg

                            平目

蒸した 「平目」 が出てきました。
熱い醤油を目の前でかけていただきました。

醤油は、日本の醤油と同じ味で、とても美味でした。

111018舒友海景美食城_14.jpg

                            上海蟹

今がシーズンの 「上海蟹」 です。

ミソが最高に甘く、参りました!

美味い!!


111018舒友海景美食城_15.jpg

                           ビーフン

「ビーフン」 の味付けが最高に美味しかったです。

この味付けは、なかなか出来ませんね。

111018舒友海景美食城_17.jpg

                          スープ

「いか」 、 「チンゲンサイ」 などが入ったスープです。

スープは、とろみがあって、塩の味付けが絶妙でした。

111018舒友海景美食城_18.jpg

                        あさりのスープ

こちらのスープは、とろみのない塩味でした。

「あさり」 が、ものすごく美味しく、
日本でもこのようなあさりにはなかなか出会えません。

111018舒友海景美食城_19.jpg

                          空芯菜

「空芯菜」 のおひたしです。
塩味と油の味付けが、とても美味しかった~。

111018舒友海景美食城_20.jpg

                           炒飯

オイスターソースで味付けされた 「炒飯」 です。

米は、細長いタイプでした。

この炒飯 最高でした!


111018舒友海景美食城_21.jpg

                         すいかジュース

廈門にも 「すいかジュース」 がありました。

甘く、最高のジュースです!

福州の 「すいかジュース」 もとても甘く、日本のすいかとは甘さが全然違います。

111018舒友海景美食城_22.jpg

                           デザート

「トマト」 、 「すいか」 、 「りんご」 、 「ドラゴンフルーツ」 です。

どの果物も甘く、とても新鮮でした。

廈門の中華料理は、日本人には、とても合う味でした。

海の幸も新鮮そのもので、最高でした。

外に出ると海風がとてもさわやかで、 
美味しい中華料理に満足し、ホテルまで徒歩で向かいました。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0