SSブログ

箒川、最高でした!(箒川 福原) [釣行日誌(2011年)]

8月7日の釣行日誌から1ケ月以上も経ちました。
お盆休み明けの8月18日に那珂川に釣行しましたが、
15cm以下の鮎ばかりで、日誌にはアップしませんでした。(涙)

その後は、台風12号の増水で釣行できる状態ではありませんでした。
やっと水位が安定し、晴天が続いたので、
新垢も付いただろうと思い、釣行しました。

8時前に自宅を出る。
荒川養殖さんでオトリを購入。
次から次へと釣り人の車が来ます。

まるで解禁日の様です。

Wさんと久しぶりに話をしました。


釣りキチ「解禁日みたいなお客さんの数ですね。」
Wさん「明日からは天気が下り坂なので、
    今シーズン最後と思っている方が多いんだと思います。」
釣りキチ「そうですね。本流は、新垢が付いていますか?」
Wさん「本流より箒川の方がお勧めです。」
釣りキチ「え~!箒川ですか!」
Wさん「本流はまだお勧めできません。」

7月は全然ダメだった箒川だったので、意外なコメントでした。
しかし、主がおっしゃるのですから(笑)

福原を目指しました!

110918釣行_1.jpg

                        今日のポイント

福原の堰堤に到着しました。
護岸のヘチは真っ黒に石が磨かれていましたが、
それ以外は、真っ白でした。(涙)

下流の右岸のヘチを狙って様子をみようと準備をしました。
時間は、10時でした。
水に入ると水温が低く感じました。
ゆっくり下りながら様子を見ましたが、全く掛かりません。

左岸の分流で18cmのやせた野鮎をゲット!

しかし、釣り下るもその後が続きません。
「やはり箒川は、今シーズンはダメだ!」と思いながら、
右岸側の早瀬に移動しました。

おとり鮎を変えて、早瀬の手前に入れると・・・

目印が飛ぶ!

口掛かりでしたが、20cmの良型をゲット!

続いて入れ掛かり!

石は真っ白の感じでしたが、いるんですね~!

流芯におとりを入れると、 ガツン~! でかい!

下流に下って行く~!
   ヒェ~!

H2.75の竿ではためられません。(涙)

実は、8月7日の釣行時に雷雨が始まったので、急いで川を渡った時に流され(涙)、
硬調の竿を握りつぶしてしまったのでした。(涙)

竿がのされたので、無理やり抜くと

0.05号のメタルラインが高切れ!

メタル0.07号に変えて、流芯を狙うと、 ズッ、ドーン!

20cmオーバーの良型!

良型をおとりにして、更に流芯で ドッ、カーン!

下流に逃げる~! やばい~!

鼻カンの付け根から0.8号の中ハリスが切れる(とほほ)

その後もコンスタントに良型をゲットできました。(喜)

高切れ1回、中ハリス切れ1回、下糸の編み込み部1回、キンク1回と
持ち合わせの仕掛けを使い切りましたが、

今シーズン、最高の1日でした。

110918釣行_2.jpg
                       ピカピカの遡上鮎

月曜日からは天気が下り坂なので、増水が心配です。
この状態が続けば、次の3連休も楽しめそうですが、天候次第ですね。

釣行日:2011年9月18日(日)10:00~15:15
天候:晴れ
場所:箒川 福原
釣果:鮎 23匹 15-22cm
竿:SHIMANO 時雨 H2.75 90-95
水中糸:ダイワメタコンポⅡ0.05号、0.07号、0.1号
掛け針:アステア TypeⅡ 7.5号4本針
     オーナー 忍 7.5号4本針 等
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0