SSブログ

門道(MONDO) (宇都宮) [美味しい編(和食)]

今日から3連休です。
台風15号の影響で那珂川水系も増水し、平水には戻っていません。
折角、新垢が付き始めたのにまた足止めです。(涙)
今回の増水で鮎が下ってしまったかも知れません。(涙)

釣行もできないので、トラキチ奥さんとランチに出掛けました。
東武デパートの近くにある 門道(MONDO) さんです。

110923門道_1.jpg

                                                店舗外観

110923門道_2.jpg

                           店舗入口

お店は、繁華街を外れた ”ねずみ穴通り” を入り、歯科を過ぎ、路地を入った所にあります。

まさに、 大人の隠れ家 です。

12時過ぎにお店に入りましたが、ほぼ満席でした。

ランチは、 『おまかせ和膳』 980円のみです。
他に要予約のメニューもあるようです。
食後のデザートとドリンクを300円でお願いしました。

110923門道_3.jpg

                       那珂湊のじゃこサラダ

まず、サラダをいただきました。
ごまのドレッシングがとてもよい味付けでした。
トマトがとても甘く、おいしゅう~ございました。
じゃこが少ないのが残念でした・・・。

110923門道_4.jpg

                           卵焼き

上品な出汁で味付けされた卵焼きです。
付け合せに沢庵と生姜煮が付いていました。
面白い組み合わせです。

110923門道_5.jpg

                        ご飯、味噌汁

熱々のご飯にお味噌汁です。
お味噌汁は、シメジと大根の葉のお味噌汁でした。
ご飯が美味しい~!
お代わりしてしまいました。(汗)

110923門道_6.jpg

                       厚揚げと大根の煮物

味が良く滲みた厚揚げと大根の煮物です。
ご飯が進みました。

110923門道_7.jpg

                         野菜の天ぷら

舞茸、ピーマン、椎茸、みょうが、かぼちゃの天ぷらです。
天つゆでいただきました。
みょうがの天ぷらは、珍しいですね。

110923門道_8.jpg

                          鮭の西京焼き

鮭の西京焼きです。
あっさり目の西京焼きでした。
ご飯がますます進みました。
付け合せのきんぴらごぼうは、ピリカラでビールが欲しくなっちゃいました。(笑)

110923門道_9.jpg

                         ごぼうの素揚げ

ごぼうのスライスを揚げていただくことはありますが、丸ごとは初めてでした。
ほくほくして、甘くて、家でも作ってみようと話しました。

110923門道_10.jpg

                  まぐろ、イカ、オクラ、きゅうりの和え物

オクラのねばねばがまぐろとイカに絡んで、美味いですね~!
日本酒に合うでしょうね~

110923門道_11.jpg

                          デザート

バニラアイスにミックスベリーのゼリーです。
すっぱいゼリーがとてもさわやかでした。

110923門道_12.jpg

                         ホットコーヒー


トラキチ奥さんは、アイスコーヒー、私は、ホットコーヒーをお願いしました。

 『おまかせ和膳』 、全9品で980円は考えられないくらい
ハイコストパフォーマンスです。
器には益子焼や美濃焼を使われているそうです。
丁寧な料理が更に美味しくいただけました。

大人の隠れ家 門道(MONDO) さん、夜の膳もいただいてみたいですね。

お勧めです!


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

Umi-Bozu

今年は週末に天気が崩れる事が多かった気がします。アユもシーズン残りわずかですね…
by Umi-Bozu (2011-09-23 21:45) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、おはようございます。
台風15号による増水は、大きかったようです。
まだ1m近く水位が高いので、今週の釣行は厳しいと思います。
更に気温の低下も気になります。
もう少し、友釣りをやりたいな~。
by コバヤン (2011-09-24 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0