SSブログ

オゼノユキドケビール(群馬 龍神酒造) [美味しい編(お酒)]

群馬の 龍神酒造 さんの地ビール オゼノユキドケビール を紹介します。

龍神酒造さんは、館林市にある酒蔵さんで、吟醸酒の「尾瀬の雪どけ」が有名だそうです。
私は、あまり日本酒を飲まないので知りませんでしたが、地ビールを調べていると
オゼノユキドケビールに出会いました。
日本酒は、漢字の名前でとても響きが良く、風情があると思います。
ビールだけカタカナなので、差別化の意味があるのかも知れませんね。

購入したのは、最近うろうろしている(笑)、 宇都宮の福田屋ショッピングプラザです。

110911オゼノユキドケ_1.jpg

                         ホワイトバイツェン

グラスに注ぐと、フルーティーなかほりがさわやかです。
口に含むと酵母のまったり感と同時にさわやかな苦味が広がります。

鼻に抜けるかほりもいいですね~!


110911オゼノユキドケ_2.jpg

                        ブラウンバイツェン

ペールエール系かなと思っていましたが、
とてもこくがあって、香ばしいかほりを楽しめます。(喜)
飲んでみて、どちらかと言うとおとなしいスタウトという印象です。

モンドセレクション3年連続金賞の実力は、 さすが! と言えます。
両者とも甲乙付けがたいです。
IPAや黒ビールもあるようです。
館林には、出張で行く機会も多いので、探してみます。

龍神酒造さんのオゼノユキドケビール、

お勧めです!

さて、本日のおつまみは、豊橋に出張した時に購入した

豊橋名物の ヤマサ さん の「ちくわ」です。

110911豊橋ちくわ_1.jpg



 

110911豊橋ちくわ_2.jpg


長いタイプと短いタイプのちくわが入っていました。
以前、豊橋出身の方からおみやげにいただいたのは、短いタイプだけだったため、
豊橋の名物ちくわは、短いものと思っていました。(汗)

ワサビを付けていただきました。
歯ごたえはありましたが、普通のちくわだと思います。(汗)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0