SSブログ

巴國布衣(上海 虹橋) [美味しい編(中華)]

今回の中国出張の最終日の夕食に 四川料理のお店 巴國布衣(上海虹橋店) さんに
おじゃましました。
このお店は、四川料理の美味しいお店として人気ですが、四川省に伝わる伝統芸能

変脸(bian lian)

のショーが有名なお店でもあります。(脸は、顔です)

日本では、「変面」で検索すると説明やYouTubeの動画が見れます。

私もデジカメで撮ってきましたので、紹介します。

中国のアテンドの方に 「”上海雑技団” と ”変脸” とどちらがお勧めですか?」 と伺うと、
 「変脸です。」 という回答でしたので、会社の駐在の方に予約していただきました。

110624巴國布衣_0.jpg

                            店舗外観

お店の入口には、変脸のポスターがありました。

110624巴國布衣_1.jpg

                         店内にある舞台

店内に入ると変脸ショーを行う舞台がありました。

110624巴國布衣_2.jpg

                          メニュー

大きくりっぱなメニューです。
50数ページにも及ぶ料理の数です。
見ていると悩んでしまったので、駐在の方に選んでいただきました。(汗)

110624巴國布衣_3.jpg

                       晾杆白肉/鮮椒木耳

『晾杆白肉』 は、人気メニューの様です。
薄切りの豚肉ときゅうりを辛目のタレに付けていただきます。
どのテーブルでも頼まれていました。

『鮮椒木耳』 は、キクラゲの唐辛子和えです。
キクラゲは大好きなので、食感と辛さを楽しめました。

110624巴國布衣_4.jpg

                     滋味口水鶏/家多折耳根

『滋味口水鶏』 は、鶏肉のラー油漬けです。
ラー油の辛さと鶏肉がとても合っていました。

『家多折耳根』 は、四川風野草サラダです。
この野草の味は、全くダメでした。(涙)

110624巴國布衣_5.jpg

                      麻婆豆腐/布衣大头

とうとう真打の 『麻婆豆腐』 が登場です。
思ったより辛くなく、食べやすかったです。

『布衣大头』 は、魚の頭の辛い煮物です。

110624巴國布衣_7.jpg

                                 石烤虾/歌采山辣子鸡

『石烤虾』 は、 海老の串焼きです。

『歌采山辣子鸡』 は、 ピリ辛チキンです。


食事もお酒も進みました。

110624巴國布衣_8.jpg

                           雪花ビール

ビールは、 雪花ビールでした。
中国では、最も生産量が多いブランドのようです。

青島ビールのようにあっさりしていて、四川料理にもとても合いました。

料理の合間に待望の 変脸ショー が19時からスタートしました。

目の前を通過したときの画像をリンクします。
変面の瞬間が分かりますよ。



デジカメの動画モードで撮りましたが、So-netのブログでの動画投稿は、5MBまでです。(涙)
撮った動画をいろいろ編集しましたが、あきらめました。

YouTubeに同じお店での変脸ショーが掲載されていましたので、雰囲気を味わってください。
多分、同じ演者だと思います。

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

Umi-Bozu

この技は種明かし厳禁だそうですよ。
by Umi-Bozu (2011-08-21 21:42) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんばんは。
確かに、この技は種明かし厳禁だと思います。
実際に目の当たりにすると、伝統芸能の素晴らしさを
満喫できます。
今後も続けていただきたい、伝統芸能ですね。
by コバヤン (2011-08-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0