SSブログ

日本料理 子孫(西宮 甲陽園) [美味しい編(和食)]

西宮に住む友人が
「お盆は、関西版「ミシュラン」で三つ星を取ったお店でランチをしましょう。」
と予約をしてくれました。

西宮市甲陽園にある 日本料理 子孫(こまご) さんです。

子孫さんは、 関西版「ミシュラン」 において神戸の日本料理店では、
唯一三ツ星を取得されたお店です。

友人が甲陽園駅まで迎えに来てくれました。
お店は、駅から歩いて5分程の住宅地にあります。

110815子孫_1.jpg

                           店舗入口

入口は、とても落ち着いた雰囲気です。
暑い日でしたが、打ち水がしてあり、涼しさを演出してありました。

110815子孫_2.jpg


テーブル席に通されました。
席からは、丁寧に手入れされた庭が見え、美味しい料理を期待できます。

110815子孫_3.jpg

                            御献立


ランチは、 「ミニ懐石」 です。
先付に始まり、薄茶までの全10品です。

110815子孫_4.jpg

                            梅酒

まずは、梅酒が出てきました。
細かいクラッシュアイスが浮かんでいて、ほてった体を冷ましてくれました。

110815子孫_5.jpg

                             先付

先付は、 「鱧子ゼリーよせ 柚」 でした。
夏らしい竹篭がかぶせてあり、演出効果抜群ですね。

手前の金杯には、辛口の冷酒を注いでいただきました。
冷酒のお代わりはありませんでした。(涙)

110815子孫_6.jpg

                        鱧子ゼリーよせ

今が旬の鱧の卵をゼリーで固めてあります。
味付けも薄味で、生ビールが進んじゃいました。(汗)

110815子孫_7.jpg
                          煮物椀

煮物椀のお椀がとても素晴らしかったので紹介します。
蓋に花火が施されていて、蓋の裏側を見ると、花火が広がっていました。


                            
110815子孫_8.jpg

                           煮物椀

煮物椀は、 「冬瓜油煮 鰻 ささげ 生姜」 でした。
あっさりしたコクのあるお出汁がとても印象的でした。
冬瓜があっさりしているので、鰻の白焼きの脂がとても旨みを印象付けます。

110815子孫_9.jpg

                            造り

造りは、 「鰈 たこ 鯵」 でした。
魚の良さが引き立っていました。

110815子孫_10.jpg

                             八寸

八寸は、 「無花果胡麻だれかけ 栂尾煮 鶉温泉卵 いくら醤油漬」 でした。

江戸切子の器に盛ってありました。
目で見て楽しみ、舌で味わえました。
特にいくらの味付けは、抜群でした。

110815子孫_11.jpg

                             強肴

強肴は、 「南京麩 鱧煎出し アスパラ 生姜かけ出汁」 でした。

鱧は、表面をカリッと焦がしてあり、甘さが更に引き立ちました。

手の込んだ逸品ですね。

110815子孫_12.jpg

                             鉢物

鉢物は、 「加茂茄子 蓮根 赤蒟蒻 小芋 万願寺唐辛子 柚」 でした。

一品々が丁寧に料理されていて、味わい深いものでした。

110815子孫_13.jpg

                             御飯

御飯は、 「とうもろこしとろろご飯 焼海苔 山葵 出汁」 でした。
上品な出汁にとろろご飯がとても美味しく、とうもろこしがアクセントになっていました。

110815子孫_14.jpg

                            香之物

香之物は、 「薄切りたくわん きゅうりの浅漬け 茎若布」 でした。

110815子孫_15.jpg


「お代わりは、いかがですか?」と聞かれ、お願いしました。(喜)

お代わりは、 「じゃこ飯」 でした。
山椒の実が入っていて、ピリッとさわやかな風味に参りました。

110815子孫_16.jpg

                            水物


水物は、 「桃 葡萄 キウイ ピーチリキュールフローズン」 でした。

みずみずしい果物に、冷たいピーチリキュールフローズンが、さわやかなデザートでした。

110815子孫_17.jpg

                            菓子

菓子は、 「水羊羹」 でした。
夏にぴったりの良く冷えた、甘さ控えめの水羊羹でした。

110815子孫_18.jpg

                           薄茶

薄茶は、 「銘 又玄」 でした。

最後にお抹茶で〆ていただきました。

12時に始まって料理を食べ終えたのが14時過ぎでした。
2時間たっぷりと懐石料理を堪能しました。

なかなかこのようなお店で料理をいただくのは、めったにないことです。

 「さすがは、三つ星」 と思わせる 「料理」 と 「接客」 でした。

お勧めです!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

Umi-Bozu

さすがですね~ 見てよし、味わってよし…
私もこういう料理とか席が好きなのですが、会社ではどうも大酒呑みの印象が強いのか、居酒屋にしか誘ってもらえません。
by Umi-Bozu (2011-08-19 19:48) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんばんは。

さすが! ミシュラン三ツ星でした。
私も割烹料理は、好きです。
ゆっくり時間をかけて料理をいただくことも
たまには良いものですね。

私も、大酒呑みの釣りキチの印象が強いですので、
「魚の美味しい店を教えて。」と良く聞かれます。(汗)

by コバヤン (2011-08-20 00:46) 

トリック

 ひとつ前の駅の苦楽園のBar TIMEさんにもお寄りくださいましまし。そこのマスターは、関西バーテンダー界の重鎮らしいです。私は1度行ったきりですが。
by トリック (2011-08-21 11:32) 

コバヤン

トリックさん、お店の紹介をありがとうございます。
友人が甲陽園にいますので、
次回の帰省時にでもおじゃましたいと思います。
by コバヤン (2011-08-21 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0