SSブログ

とほほの解禁(高瀬観光やな上流、木須川合流) [釣行日誌(2011年)]

6月は、イベントや海外出張があり、解禁できませんでした。
鮎の友釣りを始めてから、7月の解禁は、初めての事です。

今年の那珂川は、イマイチのようです。
一方、鬼怒川は、解禁から絶好調のようですが、少し下り傾向みたいです。

7時過ぎに宇都宮の自宅を出て、いつものように荒川養殖さんへ。
今シーズン初めてなので、従業員の皆さんにご挨拶。

Wさん「先日、N島さんが、釣ってきた那珂川の鮎は、素晴らしくきれいでしたよ。」
釣りキチ「そうですか! お勧めは高瀬ですね。」
Wさん「そうです。高瀬で頑張ってください。」
釣りキチ「了解しました!」

高瀬に着いたのが、8時30分位でした。
N島さん情報から簗の工事が入っていましたが、今日は工事をやっていません。
簗の上流には、3名の釣り人が入っています。
準備をして、右岸の上流に行こうと思いました。
以前、入った時は、右岸から吉野工業所の工場下まで行けましたが、
淵になっていて、私の巨体でも上流に行けません。
仕方なく、簗の下まで下って、左岸から上流を目指しました。

9時過ぎに上流の瀬尻にオトリを入れました。
暫くすると、何となく掛かった感じがして、竿を立てると、鮎がいました。
18cm程度の放流物です。

さえない1匹目でしたが、開始5分で幸先よく1匹をゲット!

これで、調子に乗ると思いましたが、その後は、全然ダメ!
瀬尻も、右岸のヘチも、更に上流の瀬頭も、左岸の瀬頭も・・・
10時30分まで目一杯動きましたが、ダメでした。(涙)

移動することに決定。

110705釣行_1.jpg

                          木須川合流

昨シーズン、一番好印象だった 木須川合流まで移動。
時間は、12時前でした。
昼食を取って、合流右岸側を目指します。

110705釣行_2.jpg

                       遡上鮎ですが・・・

またも、オトリを入れるとすぐに掛かりました。

しかし、このサイズ10cm程度です!(涙)

更に掛かるも、同じサイズ。(涙)

瀬に入れても同じサイズ。(涙)

15時前であきらめました。(涙)

帰りに朝から入っていらっしゃった方に聞くと、
「水位が落ちたからね。先日は良かったよ。」との事。

遡上鮎の活性化と成長を祈るのみです。

来週は、リベンジします。


釣行日:2011年7月3日(日)9:15~15:00
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 高瀬観光やな上流、木須川合流
釣果:鮎 4匹 10-18cm
竿:SHIMANO 弾流 急瀬 90-95
水中糸:ダイワメタコンポⅡ0.05号
掛け針:オーナー 一角ライト6.5号等


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

Umi-Bozu

そのうち放射線を浴びて超巨大化したアユが…というのは冗談ですが、暑い割に山も海もシーズンが遅れている印象を持ちます。
意外と日照時間も短いようですし、雪も多かったようなので、苔が付くのはもう少し後なのではないでしょうか?
by Umi-Bozu (2011-07-04 20:52) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんばんは。
昨シーズンもこの時期は、悪かったのです。
しかし、今回はあわてて仕掛けを作ったので、
メタルとの編み付けがすっぽ抜けたり、反省しきりです。
これから盛夏に向けて、鮎シーズンを楽しもうと思っています。
by コバヤン (2011-07-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0