SSブログ

那珂川 木須川合流上下流 [釣行日誌(2010年)]

午前5時に起床し、6時過ぎに自宅を出る。
気合の入った釣りキチです。

いつもの荒川養殖さんでオトリを購入。
生け簀からたらいに入れてもらった鮎を選んでいると、
Wさん「元気ないですか?」
釣りキチ「はい、元気がないです。」
Wさん「入れなおしましょう!」 と 生け簀から鮎を取りなおしていただきました。
釣りキチ「お~!、元気元気!」 とオトリを選択して、ブクに入れる。
Wさん「何を見ていますか?」
釣りキチ「こういう元気印を選んでいます。」 と選んだ鮎をWさんに触ってもらう。
Wさん「う~ん、わかりませんね。私は、どんなオトリでも1匹で十分です。」

Wさんは、那珂川の鮎釣り名人です。
へっぽこ釣りキチには、歯が立たないですね。

喜連川から茂木を目指す。
294号を南下して、木須川合流下流を目指す。
川原に着くと、1台の車が止まっているだけ。
混んでいると思っていたので、少し拍子抜けです。

準備をしていると、下流から車が来て釣りキチの車の横に止まる。
佐野からいらした釣り人でした。
八溝大橋下流の瀬がお気に入りとの事。

準備をして、先週良い思いをした木須川合流の上流まで移動する。

100829釣行_1.jpg
                         木須川合流

8時20分頃にスタート。
濁りが強い。
仕掛けをセットして、オトリを上流に泳がす。
暫くするとヘチで当たりが!
18cm程度の小型サイズ。
更にヘチで入れ掛り。
しかし、またもや小型。
次は、やっと20cmオーバー!

更に入れ掛かり!

1時間で5匹程度掛かる。
午前中にツ抜けは楽勝と思っていたら、とほほ状態。
結局午前中は、8匹。

車に戻ると佐野からいらした釣り人も休憩されていました。
午前中は、木須川合流の瀬で良かったようです。

午後は、テイテイ淵方向に下って、ポイントを探す。
しかし、濁りはなかなか消えない。
流芯に立ち込んで、右岸側を狙う。
大小入り混じり、5匹をゲット!

100829釣行_2.jpg

                    木須川合流下流

木須川合流下流は、芳しくないので、午前中のポイントに戻る。
15時30分からのゴールデンタイム!
元気の良い、オトリを泳がせれば、
ガツン!

15時30分からの入れ掛りもあったが、濁りもなくならず、
厳しい1日でした。

100829釣行_3.jpg

                        本日最大、21cm

結局16匹。
濁りに悩まされた1日でした。


釣行日:2010年8月29日(日)8:20~16:30
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 木須川合流上下流
釣果:鮎 16匹 15-21cm
竿:SHIMANO 弾流 急瀬 90-95
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0,1号
掛け針:アステア TypeⅡ7.0号 等


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0