SSブログ

那珂川 大藤橋下流、木須川合流上流 [釣行日誌(2010年)]

久しぶりの那珂川です。
会社の釣り友のN山さんと大藤橋の西側の郵便局で7時に待ち合わせです。

5時45分位に自宅を出発。
いつもの荒川養殖さんでオトリを購入。
釣りキチ「那珂川は調子が良さそうですね。」
Wさん「良くなりました。今日は、どちらへ。」
釣りキチ「茂木方面です。」
Wさん「頑張ってください。」

大瀬を経由して、大藤橋へ向かう。


100821釣行_1.jpg
                         大瀬橋上流

簗が作られていました。
まだ、釣り人は少ないです。


100821釣行_2.jpg
                        大瀬橋下流

鎌倉の瀬にも誰も入っていません。
いつ見てもいい景色です。


100821釣行_3.jpg
                           大藤橋下流

釣り人が1人いらっしゃいました。

郵便局には、N山さんが到着されていました。
一緒に川原まで降ります。
中川中学校を左折して、川原まで到着しました。

すでに下流には、2名の釣り人が竿を出していました。

着替えをして、大藤橋下流まで徒歩で移動しました。
先程の写真の釣り人が、頑張っていらっしゃいました。
釣り人の下流側に入り、8時前にスタートしました。

するとすぐに追いがあり、20cmの良型をゲット!
幸先良し!


しかし、暫くして根掛りで付け糸の連結部から切れる!(とほほ)
その後、2匹を追加したが、芳しくないので、下流に移動する。
N山さんも3匹。
時刻は、11時でした。

木須川合流地点の上流のトロ場から早瀬になるポイント。
またもやすぐに掛かる!
20cmオーバーの良型。
更に入れ掛かり!
良いオトリだと早瀬でもグイグイ泳いでくれる。

ガツン!と目印が飛ぶ!
竿がしなる!
なかなか寄ってこない。
やっと寄せて取り込んだのが、今シーズン最大の24cm。

ポツポツ掛かって、13時過ぎまでにツ抜けを達成!

N山さんもツ抜けできたようだ。
そこで、昼食を取る事にする。
車の地点まで戻り、昼食を取りながら休憩する。

午後のスタートは、14時過ぎ。
木須川合流の上流まで戻り再開する。

元気印のオトリで泳がすとすぐに掛かる。
これも20cm程度の良型。

更に入れ掛かり。
目印が飛ぶ!

その後もポツポツ掛かる。

16時になり、N山さんは、帰宅された。
釣りキチは、夕バミを期待したが、16時30分まで頑張るも2匹の追加のみでした。


100821釣行_4.jpg
                          木須川合流地点


100821釣行_5.jpg
                      今シーズン最大24cm

2週間ぶりの那珂川でしたが、サイズもアップし、引きも強烈です。
後半が楽しみです!



釣行日:2010年8月21日(土)7:50~16:30
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 大藤橋下流、木須川合流上流
釣果:鮎 17匹 15-24cm
竿:SHIMANO 弾流 急瀬 90-95
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.07号、0,1号
掛け針:アステア TypeⅡ7.0号 等

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Umi-Bozu

水量の多い川ですね。そろそろ落ちアユのシーズンですね。
by Umi-Bozu (2010-08-22 10:27) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、夏休みのブログにもコメントを頂き、
ありがとうございました。
那珂川に簗が作られると鮎釣りも終盤を迎えます。
毎年、10月10日頃まで頑張りますが、9月中旬以降になれば、
鮎も卵、白子が入り、落ち鮎のシーズンを迎えます。
1年で一生を終える年魚ゆえの時期となり、
”シーズン終了の寂しさと、来シーズンへの期待”が
入り混じる複雑な心境となります。
by コバヤン (2010-08-22 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0