SSブログ

鮎の干物を作ってみました。 [美味しい編(名物)]

昨日(8/21)に釣った鮎を使って、前からチャレンジしたかった干物に挑戦しました。
鮎を背開きにして、 3〜4%の塩水を作り、日本酒を加え、約1時間漬けました。
その後、キッチンペーパーで水分を取り、日向で干しました。


100822鮎干物_1.jpg
                       干し網に入れました

干し網は、100円ショップで購入したものです。
約5時間程干しました。

100822鮎干物_2.jpg
                       鮎の干物の出来上がり

きれいな鮎の干物ができました。(写真のセンスの無さは、ご勘弁!)
干物を軽くグリルで炙りました。

100822鮎干物_3.jpg

                          炙った鮎

頭からいただきました。

ビールでいただきましたが、辛口の日本酒が、絶対合います!

手間は掛かりますが、鮎の塩焼きとは違った世界が楽しめますね。

釣り人の特権です!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

Umi-Bozu

こいつで出汁をとって、にゅうめんとかも美味しそうですね。
by Umi-Bozu (2010-08-23 19:59) 

コバヤン

Umi-Bozeさん、こんばんは。
出汁に使うという手がありましたね。
にゅうめん! いいですね!
宇都宮には、まだ食べていませんが、鮎シーズンの間だけ
鮎の出汁のラーメンを出す有名店があります。
by コバヤン (2010-08-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0