SSブログ

那珂川 八溝大橋下流 [釣行日誌(2010年)]

土曜日は、木、金曜日の雨の影響で水位が1.4m。
先週の状況から濁りがきついと判断し、日曜日の釣行としました。
朝早く起きて出掛けようと思っていましたが、起きたら6時30分過ぎでした。(笑)
あわてて準備をして、8時前に自宅を出る。
いつものように荒川養殖さんでオトリを購入。
Wさんは、鮎の出荷で忙しそうでした。

釣りキチ「N島さんは来ましたか?」
Wさん「まだいらしてないです。」
釣りキチ「今日の那珂川は、良いと思います。」
Wさん「最高でしょう!」

先週と同じく、鹿子畑直売所 さんで野菜を購入。
今日は、プチトマト、みょうが、とうもろこし、おくら、枝豆、おかひじきを購入。
おかひじきは、湯がいて辛子醤油で頂くと、とても美味しいです。
しゃきしゃきした食感が大好きです。
袋いっぱいで100円はお安いですね。

八溝大橋を目指していると、N島さんから携帯に電話が入る。
N島さん「予定通り、八溝ですか?」
釣りキチ「はい、もうすぐ到着します。」
N島さん「今日は、移動日なので、3時間ぐらいして上がります。」
釣りキチ「分かりました。」

八溝大橋の右岸に到着し、橋下からスタート。
時間は、9時30分くらい。

100801釣行_1.jpg

                           八溝大橋下流

にごりは、八溝の普通の状態。
しかし、オトリを泳がすが掛からない。
30分位、頑張るも、芳しくないので、好きな瀬のポイントに移動する。

100801釣行_2.jpg

                       好きなポイント

良い感じで泳がすが、掛からない。
やっと、1時間後に20cmの良型をゲット!
オトリを野鮎に換えると、即掛かる。
引き抜いて、取り込もうとすると、ポチャン(とほほ)

その後、頑張るも、駄目です!
12時も過ぎたので、昼食としました。
足を伸ばして、ゆったりしているとN島さんから電話。
N島さん「八溝の左岸にいます。泳がせで15匹ほど掛けました。」
釣りキチ「相変わらず、ポイントの見極めは素晴らしいですね。」
N島さん「午後は、1時間程やって、帰ります。」
釣りキチ「連休は、帰省しますので、連休明けにまたお願いします。」

100801釣行_3.jpg

                        八溝大橋下流右岸

昼食後、右岸の瀬を攻める。
しかし、掛からない。

午前の好きなポイントまで移動して、やっと掛かる。
しかし、掛かり所が悪く、オトリにならない。
さらに、上流に移動しながら集中する。
何だか、変な感じがするので、竿を立てると、ガツン!
結構な大物!
引き抜こうとした途端、プッツン!

水中糸を0.05号から、0.07号に変えて、再トライ!
暫くすると、ガツン!
引き抜こうとすると、プッツン!
0.07号でも切れるので、0.1号まで太くする。

暫く、集中するとトンビが、目の前に急降下!
何と水中糸に絡む。
竿が折れるとやばいので、軽く、手元に引っ張ると、プッツン。(とほほ)
トンビに油揚げでなく、高価なメタルラインをさらわれました。(泣)
これを最後に、集中力も限界!

水中糸を3セット消失し、へとへとの一日でした。

友釣りの方法を忘れてしまった感じです。
今週末は、夏休み。
暫く、友釣りを離れて、瀬戸内海のチヌ釣りに頑張ります!


釣行日:2010年8月1日(日)9:30~15:30
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 八溝大橋下流
釣果:鮎 2匹 18-20cm
竿:SHIMANO 弾流 急瀬 90-95
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.05号、0.07号、0,1号
掛け針:アステア TypeⅡ7.0号 等


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Umi-Bozu

でかい鮫にスレがかりしてPEラインをほとんど全部持って行かれたことがあります。糸は地味な釣り道具ですが、おカネを惜しむとしっぺ返しがきそうな微妙な道具ですね…(笑)
by Umi-Bozu (2010-08-02 21:46) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんばんは。
トンビに掛かった鮎とオトリ鮎を横取りされる話は、時々聞きます。
巨大なトンビが頭上を降りてきた時は、びっくりでした。
海釣りでは、エイに仕掛けを取られたことはありますが、
鮫とは、すごいですね。
PEラインも高価なので、手痛い出費ですね。
by コバヤン (2010-08-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0