SSブログ

魚や 日本橋店②(東京 日本橋) [美味しい編(居酒屋・魚料理)]

同じ部署のメンバー3名で 魚や 日本橋店 さんにおじゃましました。
3月におじゃまして、魚の良さに感激し、再訪したいと思っていました。

100806魚や_1.jpg
                         店舗外観

お店に到着したのは、18時30分近くでした。
まだ、外は明るいです。
中に入ると、3階に案内されました。
一番窓側の席で、ゆったりと座れました。
テーブル毎にすだれがあるので、個室みたいになっています。

予約したときにコースでお願いしました。
せいごコース 3,200円 飲み放題付きで 5,000円です。
では、料理をご紹介しましょう。


100806魚や_2.jpg

                        青野菜の御浸し
まずは、ビールで乾杯です。
暑い中、人形町から歩いてきたので、駆けつけ3杯といった感じでした。
御浸しの苦味とビールの苦味がよく合いました。
土曜日からは、夏休み!
開放感からか、ハイペースでビールが空いていきました。

100806魚や_3.jpg

                          厚焼き玉子
ほんのり甘い玉子焼きです。
お店の自信作とのこと。
味付けが絶妙です。

100806魚や_4.jpg

                         刺身盛合せ

テーブルにデンと置かれたときに、「お~っ!」と言う歓声が沸きました。
しらす、あじ、ほたて、ぶり、そい?、たこ、鯛の7点盛でした。
しらすは、新鮮でないとおいしくありません。
醤油を付けなくても口いっぱいに上品な甘さが広がりました。
すごい!

100806魚や_5.jpg

                         厚切りのぶり

軽く15mmは肉厚のあるぶりです。
口にほおばると上品な脂が広がりました。
どの刺身も新鮮で大きいです。
一人一切れでも満足できます。

100806魚や_6.jpg

                         帆立貝焼き

礒の香りが広がりました。
ビールがガンガン進みました!
たまらん!

100806魚や_7.jpg

                          海鮮サラダ

かにサラダでした。
これもボリューム満点。

100806魚や_8.jpg

                         本日の揚げ物

あんこう、稚鮎の揚げ物です。
稚鮎は、10cm程度でしたが、太っていました。
肝の甘さが、最高でした!

100806魚や_9.jpg

                          ぶり大根

じっくり煮込まれていました。
骨までトロトロ。
大根も味がよく滲みていました。
うまい!

100806魚や_10.jpg

                           焼きたらばがに

香ばしい匂いが充満しました。
甘さも最高!
焼酎に切り替えました。

100806魚や_11.jpg

                          焼きいか

「ぐるナビを見ました。」と予約をすれば、1品が付きます。
すみいかだったと記憶しています。
半レアで焼かれていて、職人の技を感じました。

100806魚や_12.jpg

                          じゃこめし

飲んで食べてお腹がいっぱいでしたが、あまりのおいしさに一気に食べちゃいました。
今度、レシピを教えてもらおうと思います。

せいごコースは、全9品ですが、3,200円は、お手ごろな価格だと思います。
ボリュームもあり、魚も新鮮!

お勧めです!

も~、お腹がはちきれそうでしたが、また行っちゃいました。

100806魚や_13.jpg

                           家系ラーメン

人形町らーめん いなせ さんです。
麺に腰があって、おいしかったですが、お店を出た頃からの記憶があやしい。

人形町から日比谷線に乗って、上野で東北新幹線に乗り換えて・・・



「お客さん、終点ですよ。」

「やっちまった!」

何と那須塩原終点まで行っちゃいました。
新幹線通勤して9年目で3回目です。
白タクのおばさまから声を掛けられ、
「もうすぐ、最終電車が来るから、乗り合いでいかがですか?」

トラキチ奥さんに電話を入れて、
「迎えに来て!」
自宅に到着したのは、2時を回っていました。(とほほ)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

Umi-Bozu

私も出張帰りにちょくちょくやらかした事があります。新幹線の終点であわてて起きると、ベンチには身動きとれない方が数名…
気力を振り絞って新幹線を降りたらそこで電池が切れたようで(笑)
寒い時期はご注意ください。
by Umi-Bozu (2010-08-08 09:15) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんばんは。
8日~15日まで帰省していました。
往復1,800kmを走破してきました。
夏休みのブログは、これから作成しますので、
お付き合いをよろしくお願いします。

6日の飲み会は、明日から夏休みということで飲みすぎました!
外で、かみさんの来るのを待っていましたが、
暑くて、水分を取りながら時間をつぶしましたが、
これが真冬だと、話は違います。
那須塩原ですと、マイナスは必至!
凍えないようにしなければいけません。
真夏に凍る話は、涼しそうですが、マジで冬は危ないですね。
by コバヤン (2010-08-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0