SSブログ

鬼怒川見直した!(鬼怒川 桑島大橋下流) [釣行日誌(2023年)]

2023年8月30日(水)に鬼怒川 桑島大橋下流に釣行しました。

29日(火)にも鬼怒川 西鬼怒川合流に釣行しましたが、

激込みで撃沈しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

水位が下がり、早瀬は良くなかったようです。

今回は、下流の水辺の楽校の深トロ狙いで行ってみましたが、

これまた激込みで、入る場所が全くありませんでした。[がく~(落胆した顔)]

平日なのにね~

河原で見学していた方に聞いてみると、釣れていないようでした。

どこに入るか悩んだ末に、更に下流の桑島大橋に行ってみました。

桑島大橋は、初めての釣り場で、河原へ入る道が全く分かりません。

うろうろしていると堤防に登る道があり、河原に到着できました。

230830桑島大橋下流_1.jpg

桑島大橋のすぐ下流の車停めは、すでに満車で入る余地がありません。

昼食に上がってきた釣り人に聞くと、全くダメとのことでした。

そこで、更に下流の画像のポイントに入りました。

おとりを送り出したのは、12時45分を過ぎていました。

いい感じの早瀬で鮎も跳ねています。

しかし全く反応もありません。

230830桑島大橋下流_2.jpg
そこで、150m位の下流の瀬頭に入りました。

ここもいい感じなのですが、全く掛かりません。

更に下流の右岸のヘチを狙いましたが、ここもダメでした。

ダメもとで、瀬尻の流心におとりを入れると小気味よい当たりとともに、

強烈な引きで鮎が掛かりました。

太仕掛けを用意していたので、ためて引き抜きました。

230830桑島大橋下流_3.jpg

23㎝程のきれいな良型の鮎です。

時間は、14時45分でした。

それをおとりにすると入れ掛かり!

しばらく入れ掛かりが続きました。

「今までの2時間は、何だったんだ!」とぼやきました。

1匹鮎を引き抜くと、息が上がります。

ハアハア言っているうちに次が掛かります。[わーい(嬉しい顔)]

14時45分に掛かり始めて、16時45分までの2時間で8匹でした。

これだから鮎釣りは止められないですね。

釣行日:2023年8月30日(水)12:45~16:45
天候:晴れ時々曇り
場所:鬼怒川 桑島大橋下流
釣果:8匹 21~24㎝
竿:SHIMANO 弾流 急瀬 90-95
水中糸:SHIMANO メタキング ヘビー 0.15号
掛け針:オーナー 忍 7.0号、満開チラシ キツネ8.0号 等


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

tochi

尺鮎の期待があると新聞に記載されていましたが
何時もの事ですが
by tochi (2023-08-31 07:05) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
今年の鬼怒川は、天然遡上も多く、
サイズも大きいです。
by コバヤン (2023-09-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。