SSブログ

桧原湖で初のワカサギ釣り [釣行日誌(2022年)]

2022年12月28日(水)に福島県の桧原湖で初のワカサギ釣りに行ってきました。

釣りは、黒鯛釣りと鮎釣りだけに集中しようと決めていましたが、

とうとうワカサギ釣りにも手を出してしまった。[わーい(嬉しい顔)]

千葉に住んでいた時に、芦ノ湖でボート釣りのワカサギ釣りをしたことがありますが、

ドーム船の釣りは、初めてです。


221228桧原湖_1.jpg


J屋のAさんに道具のアドバイスをいただき、準備しました。

スタッドレスタイヤへの履き替え予約日が15日でしたので、何とか今年中に釣行できました。

当日は、1時30分に起床して、2時30分に宇都宮の自宅を出発しました。

6時30分の渡船時間に間に合うように頑張りました。

しかし、寒いですね。



磐越道の猪苗代磐梯高原ICで降りて、桧原湖をめざしました。

ICを降りた時は小雨でしたが、桧原湖に近づくと雪になりました。

駐車場への入り口を間違えて、引き返しましたが、何とか間に合いました。

結構雪が積もっていて、足元が滑りました。

渡船で、ドーム船まで送ってもらい、室内に入り、釣りの準備をしました。

仕掛けの準備に、2時間ほどかかり、準備不足を痛感しました。

何とか、8時過ぎには、釣り始められましたが、右も左も分からない初心者でした。


221228桧原湖_2.jpg


画像は、釣りスタートの状況です。

リールと穂先に仕掛けが繋がっています。

これが、左側にもあり、両手で操作します。

エサ付けも思ったより大変でした。

暫くすると、小気味よい当たりとともに、ワカサギが釣れました。

何とか、3匹ほど釣れましたが、次が続きません。

まわりの釣り人からアドバイスをいただきながら、何とか10匹釣れました。

どの釣りも奥深いですが、誘い、仕掛け、エサの選択の難しさを痛感しました。

ドーム船の常連さんたちとの会話も面白く、楽しく過ごせました。

魚探を持たない私に、時合いを教えていただき、助かりました。

また、おすそ分けもいただき、感謝々でした。

221228桧原湖_3.jpg

ワカサギの天ぷらは、最高でした。

ビールが進んじゃいました。

次回は、年明けを予定しています。


釣行日:2022年12月28日(水)6:30~15:00
天候:曇り
場所:桧原湖 
釣果:10匹 10㎝程度
リール:クリスティア ワカサギ CRT R+
穂先:クリーク ジャグラー
仕掛け:カツイチ オールラウンダー 狐
    バリバス 渋時


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。