SSブログ

中禅寺湖、湯滝に紅葉を見に行ってきました。(栃木県 日光市) [釣れづれなるままに編]

2022年10月22日(土)に中禅寺湖、湯滝に紅葉を見に行ってきました。

当日は、息子家族と8時に宇都宮を出発しました。

日光宇都宮道路に乗りましたが、日光ICから清滝ICまで大渋滞で、

更にいろは坂入口までも大渋滞でした。

いろは坂に入ると順調に登れましたが、明知平から混みだして、

中禅寺湖、竜頭の滝の駐車場あたりまで、トロトロ運転で疲れました。

戦場ヶ原から湯滝までは順調でした。

湯滝の駐車場から湯滝まで、歩いてすぐでした。

221022日光湯滝_1.jpg


久しぶりの湯滝は、壮大で、紅葉もきれいでした。

曇り空でしたので、暗めに写っています。






221022日光湯滝_2.jpg


湯滝からハイキングコースに入って、紅葉を楽しみました。


221022日光湯滝_3.jpg



湯川には、小魚が泳いでいました。

今は、禁漁期間ですね。


221022日光湯滝_4.jpg



小滝も初めて見ました。

滝の下の淵には、少し大きめの魚が見えました。

湯滝から中禅寺湖展望台に向かいました。

221022日光湯滝_5.jpg


男体山と中禅寺湖がきれいに見えました。



221022日光湯滝_6.jpg


更に中禅寺湖スカイラインの終点にある半月山駐車場まで登りました。

足尾方面の紅葉がきれいでした。

221022日光湯滝_7.jpg

遠くに富士山も見えました。

半月山展望台まで山を登らなくてはならず、あきらめました。

曇り空の紅葉巡りでしたが、今週末が見頃かなと思います。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

tochi

綺麗ですね
行きたいと思っていますが、なかなか行けません
by tochi (2022-10-23 17:58) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
私も久しぶりの紅葉を見に出かけました。
地元の方は、6時ぐらいに家を出て、
混む頃には、下っているみたいです。
渋滞時の車のNo.は、他府県ばかりでした。
by コバヤン (2022-10-23 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。