SSブログ

納竿します。 [釣行日誌(2022年)]

台風15号の影響で那珂川水系も増水しました。

結構な水位に上昇しましたので、垢が飛んで、釣りになりません。

やっと、10月11日頃から、新垢が付き始め、多くの釣り人が川に入りました。

私も15日(土)、16日(日)に釣行しました。



両日ともに午前中に用事があり、川に入ったのが14時でした。



221015-16鉄塔跡_1.jpg


箒川合流方向です。


221015-16鉄塔跡_2.jpg


鉄塔跡(小川の堰)方向です。

左岸側の河原が無くなり、砂地が洗い流されて、いい感じの石が現れました。

右岸側は、テトラでびっちり補強されています。

河原に降りすのが高い場所もあるので、気を付けないと危ないです。

両日ともに2時間ほど川に入りましたが、

へっぽこ釣師には、掛かりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

日曜日は、曇り空だったため、川に入っていると震えるほど寒かったです。

2022年のシーズンは、那珂川の遡上が悪く、久しぶりに鬼怒川の年券を購入しました。

楽しみにしていた神通川遠征も台風14号の影響で実現できませんでした。

毎年のことながら、反省点満載のシーズンでしたが、

来シーズンに向けて、少しでも友釣りが上達するように精進したいと思います。

納竿します。

221017竿納め_1.jpg

竿を洗って、外側と内側をティシュペーパーで水気を取って、

自家製の竿立てで干してからケースにしまいます。

仕掛けの整理もしながら、年明けから掛け針を巻き始めます。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

tochi

今年は結構遅くまでにぎわっていた感じですね
この時期はなかなか釣れないかと思いますが、子持ちアユが釣れると嬉しかった思い出があります
by tochi (2022-10-18 20:16) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
9月に台風の増水でできなかったので、
10月に入っても本流や箒川などでは、解禁のような賑わいでした。
掛かった釣り人に聞くとオスはさびていましたが、
メスは、お腹がパンパンですが、まっ黄色な鮎だとおっしゃっていました。
今週末までは、平日もにぎわいそうな感じです。
by コバヤン (2022-10-18 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。