SSブログ

サントリービール「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」 [美味しい編(お酒)]

2021年10月26日(火)から全国で季節限定新発売された

サントリービール「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )



211125TOKYO CRAFT 香ばしIPA_1.jpg



東京クラフトは、IPAのバリエーションが多いですね。

ニュースリリースでは、

 「東京クラフト」は、半世紀にわたり、東京・武蔵野の地で伝統と革新を
テーマにビールづくりに挑戦してきたサントリービールが、“東京”への
愛着と敬意を込めて創りあげたブランドです。
個性を活かしながらも、都会的で洗練された味わいと多彩なラインナップに
ご好評いただき、2021年1-8月の販売数量は対前年117%と好調に推移しています。

 今回発売する「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」は、寒い季節にゆっくり

楽しめる濃厚な味わいが特長の「I.P.A.(インディアペールエール)」です。
この冬の「いつもとちょっと気分を変えたいとき」のビールとして、
ぜひお楽しみください。

●中味・パッケージについて

中味は、麦芽100%使用による麦のコクとうまみが強烈な苦味と融合し、
力強くもやわらかな苦味を実現しました。またカラメル麦芽の甘香ばしい香りと
厚みのある柑橘系のホップの香りの調和をお楽しみいただけます。
パッケージは、深緑とオレンジのグラデーションにより、濃厚で
複層的な個性ある味わいを表現しました。

なんて、紹介されています。

早速いただきました。




211125TOKYO CRAFT 香ばしIPA_2.jpg


シュピゲラウのIPAグラスに注ぎました。

グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

保持力も十分です。

グラスからかほる花のようなホップのかほりが素敵です。

濃いめの液色もいい感じです。

一口飲むとIPAらしい強い苦みがガツンと来ます。

そのあとからコクと甘さがジワ~と現れてきます。

喉ごしの落ち着いた苦みとコク、甘さのコラボに香ばしいかほりが重なります。

なかなか凝ったテイストに仕上がっていると思います。

お勧めです!



211125TOKYO CRAFT 香ばしIPA_3.jpg


211125TOKYO CRAFT 香ばしIPA_4.jpg


おつまみには、魚久の西京漬けをいただきました。

銀鱈イカをいただきました。

銀鱈は、人気があります。

人形町の魚久さんでランチをいただきたいですね。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

 香ばしいと言われると、麦茶的な感じも期待してしまいますが……。
by トリック (2021-11-28 23:40) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
ビールの香ばしいと言われても、
麦茶の香ばしさとは違うと思います。
同じ大麦なのに不思議ですね。
by コバヤン (2021-11-30 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。