SSブログ

梅雨明けに期待(那珂川 小川) [釣行日誌(2020年)]

2週間続けて、息子の引っ越しの手伝いに行きましたので、釣行できませんでした。

土曜日より日曜日の方が天候も気温も良さそうでしたので、釣行しました。

大雨の影響で、那珂川もかなり増水しましたので、垢もだいぶ飛んだのではと思います。

7時前に宇都宮の自宅を出発して、いつもの荒川養殖さんでオトリを購入しました。

Wさんは、うなぎの白焼の出荷で忙しそうでした。


200719_3.jpg

小川地区の左岸に到着して、準備をして8時30分に開始しました。

水位は、少し高めでしたが、水温が18℃より低そうでした。

上着を重ね着し、ウェーダーで入りましたが、底冷えがしました。

右岸側も誰も入っていないので、「すぐに掛かるだろう。」と

考えていましたが、甘かったです。



腰上のぎりぎりまで立ちこんでオトリを送り込みましたが、

全く反応がありません。

石を見ると薄っすらハミ跡がありましたが、垢が飛んでいる感じです。

残り垢に期待し、3時間粘りましたが、全く反応なしでした。

早めの昼食を食べ、少し休憩して12時30分に再開しました。

天気も良くなり、水温も上がってきました。

何とか、下流のポイントで野鮎をゲットできました。

200719_1.jpg

型は、18㎝程でしたが、あまりきれいな鮎ではありません。

大型は、瀬に付き始めたのかもしれません。

15時くらいに、上流の瀬まで移動しました。

昨年までは、中州があったのですが、無くなっていました。

とても広い瀬頭になっていました。

先行者は、3名くらいいましたが、広い瀬頭ですので、

余裕で入ることができました。

200719_2.jpg

やっと、20㎝程のとってもきれいな野鮎をゲットしました。

しかし、腹掛かりで、オトリには使えませんでした。

気合を入れた久しぶりの釣行でしたが、今週の4連休には垢が付くと思います。


200719_4.jpg

上流の瀬の方向です。

早く、梅雨明けになってほしいですね。

釣行日:2020年7月19日(日)8:30~16:45
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 小川
釣果:鮎 2匹 18~20cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.05号、Mステージ0.1号
掛け針:パワーミニマム 6.5号 等



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。