SSブログ

2020年鮎シーズン開幕(那珂川 一本松) [釣行日誌(2020年)]

2020年6月1日に那珂川のアユ釣りが解禁となりました。

今年は、遡上の状態も良く、期待できます。[わーい(嬉しい顔)]

5日(金)に有休をとって、解禁してきました。

今週から会社に出勤し始めていますので、6時には起床して出かける準備をしました。

すると、「これも無い!」「あれもない!」で朝からあちこちを探しました。

前日に用意すればいいものを、毎年の恒例行事です。[ふらふら]

結局、8時過ぎまで、うろうろ、がさがさと準備をして、出かけました。

荒川養殖さんのWさんにご挨拶して、おとりを購入して、

黒羽方面に向かいました。

ホテル花月の近くの左岸に行きましたが、結構な釣り人が入っています。

結局、一本松の瀬で、解禁を迎えました。


200605一本松_1.jpg


昨年の9月の台風で、那珂川の川相もだいぶ変化しました。

一本松の瀬の瀬頭がとてもいい感じでしたので、

竿を出すことにしました。

仕掛けを繋いで、おとりを川に出したのは、11時15分でした。




丁寧に流れの中で泳ぐように操作しましたが、

全く掛かりません!

瀬頭の流心で、細木が引っ掛かったり、根掛かりが頻発します。

おとりは、弱る一方なので、12時30分から昼食にしました。

同じ車止めに停めていらっしゃる釣り人と話をしましたが、

「鮎はたくさんいるみたいだけど、まだ小さいので追わない。」

とのことで、厳しい状態ばかり聞きました。

午後は、ガンガン瀬が空いていたので、

錘を付けておとりを流心近くに泳がせました。

やっと14時過ぎに16㎝程度の遡上鮎が掛かりました。


200605一本松_2.jpg


おとりを野鮎に変えて、流心を泳がすと入れ掛かりです。[わーい(嬉しい顔)]

しかし、13cm程度のちび鮎で、掛かり所が悪く、

おとりには使えませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

結局、16時過ぎまで粘りましたが、ダメでした。

今シーズンの那珂川は、天然遡上が多く、まだ小さいので、

梅雨明け頃からが本番でしょう。


でも、毎週釣行する予定です。

釣行日:2020年6月5日(金)11:15~16:00
天候:晴れ時々曇り
場所:那珂川 一本松
釣果:鮎 2匹 13~16cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.05号
掛け針:がまかつ あーだ7.0号、こーだ7.0号 等



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

tochi

アユ釣りに行かれましたか
今年はどうなんでしょうかね
私の仲間も行っているはずですが、情報はありません
by tochi (2020-06-06 18:13) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
今シーズンは、遡上は多いようですが、
昨年9月の台風による川相の変化の影響が
まだわかっていない状況です。
どこが釣れるか分かりません。
徐々に情報が入ってくると思います。
by コバヤン (2020-06-06 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。