SSブログ

サッポロビール「サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし」 [美味しい編(お酒)]

2020年5月12日(火)に全国で数量限定発売された

サッポロビール「サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )


200517サッポロ北海道きたのほし_1.jpg


ニュースリリースには、

この商品は、北海道産ビール大麦「きたのほし」の麦芽を使用したビールで、
雑味のない味わい、クリーミーな泡、素材が生み出すビール本来のおいしさを
お楽しみいただけます。
「きたのほし」が奇跡の麦と称されるのは、共同研究先である岡山大学とともに
長年の研究を積み重ね、1万種を超える大麦コレクションの中から、ビールの
香味劣化の要因となるLOX-1(脂質酸化酵素)(注1)を持たない大麦を発見した
ことにあります。その大麦を北海道の優良ビール大麦品種と交配させ、2016年に
新たに品種登録したのが、この商品に麦芽として使用された「きたのほし」です。
2019年には北海道内で生産される大麦のほぼ全量がこの「きたのほし」に
切り替わりました。
(注1) LOX-1酵素を持たない麦を麦芽にしたものが、「旨さ長持ち麦芽」です。

なんて紹介されています。

早速いただきました。





200517サッポロ北海道きたのほし_2.jpg




グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

保持力もいいですね。

グラスからかほるホイップのかほりが素敵です。

一口飲むと程よい苦みとしっかりしたコクを感じます。

そのあとに続く、甘さもサッポロさんらしい演出ですね。

喉ごしの苦み、コク、甘さのコラボの余韻を楽しめます。

結構苦みやコクがしっかりしているのは、きたのほしという

大麦がなせる業なのでしょうか。

お勧めです!


200517サッポロ北海道きたのほし_3.jpg


おつまみには、レンコンの甘辛煮をいただきました。

鷹の爪がいい仕事をしています。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

 同じ品種だけ育てていたら、同じ病気で全滅の心配とか有るかも~。
by トリック (2020-06-07 10:02) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
種(しゅ)を維持するのは、大変なことなのでしょうね。
by コバヤン (2020-06-09 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。