SSブログ

喜一(福島県 喜多方) [美味しい編(ラーメン)]

磐梯吾妻スカイラインに紅葉を見に行こうということになりました。

その前に喜多方でラーメンをいただいてからにしようと、

喜一 さんにおじゃましました。

塩ラーメンが有名で、前から行きたかったお店です。

営業時間は、10月までは、7時~14時ですが、

10月からは、9時~14時になっています。

また、開店から3時間までには、スープが無くなり、閉店となります。



181020喜一_1.jpg


10時には、お店に着こうと、宇都宮を7時過ぎに出発しました。

予定通り、10時過ぎにお店に着きました。


181020喜一_2.jpg


とってもきれいなお店です。

お店に入り、予約表に名前を書きます。

オープンから70番目でしたが、すでに食べ終えた方がいるので、

待つのは26組芽位でした。[がく~(落胆した顔)]

約1時間15分程待って、順番が来ました。

順番が来た時には、その日のスープが無くなり、

11時頃には、閉店の看板が入口に置かれていました。






181020喜一_3.jpg



福島県民の総選挙で、今年、1位を取得されています。



181020喜一_4.jpg



メニューです。

やっぱり1位のSio(塩)ラーメンをお願いしました。

どうせいただくならと、私も奥さんもSio(塩)チャーシューメンにしました。

私は、大盛りにしました。[わーい(嬉しい顔)]




181020喜一_5.jpg



メニューの裏に店名の由来がありました。

店主の曽祖父の名前から由来するみたいで、野口英世博士の学友だったそうです。



181020喜一_6.jpg



暫くすると、Sio(塩)チャーシューメンの登場です。

まずは、スープをいただきました。

雑味の無い、とってもピュアーな出汁でした。

魚貝系ですが、さっぱりしているのにコクが素晴らしいです。




181020喜一_7.jpg



は、佐野ラーメンのぴろぴろの縮れ麺に似ています。

スープが良く絡みます。

美味しい~!!

ラーメンスープは、どんぶりに半分ぐらい残りますが、

喜一さんのラーメンは、わずかに残るくらいです。

スープのコラボレーションが素晴らしいと思いました。

また、チャーシューもトロトロで口の中でとろけます。

アクもなく、丁寧な仕事ぶりが分かります。

また、来訪したいお店が増えました。[メール]

お勧めです!


お店を出て、磐梯吾妻スカイラインに向かいました。

道は思ったより混んでいませんでした。

浄土平をナビを設定していましたが、途中で通行止めになっていました。


2018年9月15日(土)13:00に吾妻山の噴火警戒レベルが1から2に引き上げられたことに伴い、


磐梯吾妻スカイラインは全面通行止めとなったそうです。



181020磐梯吾妻_1.jpg



181020磐梯吾妻_2.jpg


結局、磐梯吾妻スカイラインには、行けませんでしたが、

途中の道で見た紅葉がとってもきれいでした。

来年は、噴火警戒レベルが下がり、磐梯吾妻スカイラインに行けるようになるといいですね。




nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

Country

福島県民がナンバーワンと選んだ塩ラーメンを私も食べに行きたいです!我が家から車で行こうとすると5時間以上なので、新幹線と在来線利用かな。[あせあせ(飛び散る汗)]
磐梯吾妻の紅葉も綺麗に写ってますね、両方堪能するには、私はやはり泊りがけで行くしかないです?。
by Country (2018-10-23 06:30) 

コバヤン

Country さん、こんばんは。
是非、お出かけください。
美味しいラーメンときれいな紅葉が待っていますよ。
これからは、雪景色もきれいですね。
by コバヤン (2018-10-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。