SSブログ

「氏家 雛めぐり」に行ってきました。(栃木県さくら市氏家) [釣れづれなるままに編]

今日は、雛祭りですね。

家もバドミントン娘とトラキチ奥さんのお雛様を毎年飾っています。

結構、出し入れが大変です。(汗)

なぜか、私の仕事になっているようです。(笑)

さて、宇都宮市の北東にさくら市があります。

さくら市氏家では、毎年、町のあちらこちらで雛人形を飾る

 「氏家 雛めぐり」 が開催されています。

今年で10回目だそうです。

 マップ をプリントアウトして、トラキチ奥さんと出かけました。


130302氏家雛めぐり_1.jpg


JR氏家駅近くに無料の駐車場がありました。

駐車場では、地元の方が、交通整理をしていらっしゃいました。



130302氏家雛めぐり_2.jpg

氏家駅の駅舎内にも つるし雛 が飾られていました。

70か所以上の展示箇所がありますが、

eプラザ壱番館、弐番館、参番館が大きな会場のようです。


130302氏家雛めぐり_3.jpg

eプラザ壱番館の2階に大きな つるし雛 が飾られていました。

立派な つるし雛 ですね。


130302氏家雛めぐり_4.jpg

1階には、古い 雛人形 が展示されていました。

大正時代の お雛様 だそうです。

江戸時代の 古今雛 も展示されていましたが、撮影は禁止でした。


130302氏家雛めぐり_5.jpg

こちらの お雛様 も古そうです。

大切に保管されているのですね。


130302氏家雛めぐり_6.jpg

こちらの つるし雛 も風情がありますね。


130302氏家雛めぐり_7.jpg

うさぎの 変わり雛 も展示されていました。


130302氏家雛めぐり_8.jpg


 マスコット雛 の とちおくん と おとめちゃん です。

栃木県らしく いちご のマスコットなのですね。

今日が最終日ですので、お近くの方は、出かけられてはいかがでしょうか。


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

ぺこりん

私も実家の近くに見に行きました。つるし雛は全国的な流行りなのでしょうか。
by ぺこりん (2013-03-04 12:51) 

コバヤン

ぺこりん さん、こんばんは。
ご実家にもつるし雛があるのですね。
検索してみると、
「福岡県柳川市のさげもん、静岡県東伊豆町稲取地区の
雛のつるし飾り、山形県酒田市の傘福を称して
日本三大手芸とすることがある。」
なのだそうです。
知らなかった。
by コバヤン (2013-03-04 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0