SSブログ

芭蕉館(岩手県平泉) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

中尊寺にお参りし、結構歩きました。(当日のブログは、 こちら
時間もお昼時になりましたので、お腹が空きました。(笑)

わんこそば をいただこうと、 芭蕉館 さんにおじゃましました。


121111芭蕉館_1.jpg
                           店舗外観

お店は、JR東北本線の平泉駅前にあります。

121111芭蕉館_11.jpg
                            平泉駅

平泉駅は、ロータリーもあり、きれいな駅舎です。

早速、お店に入って、美味しい わんこそば をいただきましょう。


事前に予約を入れていましたので、お店に入ると座敷に通されました。


121111芭蕉館_2.jpg

名物の わんこそば をお願いしました。


121111芭蕉館_3.jpg

大きなお盆にいろいろな 薬味 が乗っています。


121111芭蕉館_8.jpg
                       盛り出し式のわんこそば

暫く待つと、 24椀の わんこそば が で~ん と出てきました。

わんこそば と言えば、後ろにお店の方が立って、小さなお椀に入った そば を
蓋を閉めるまで入れ続ける というイメージですが、

芭蕉館 さんの わんこそば は、 盛り出し式 と言うそうです。

そば をおつゆの入った 秀衡椀 に入れていただくそうです。

盛り出し式の方が、自分のペースで食べられるので、ゆっくり味わえて良いと思います。


121111芭蕉館_4.jpg

鮪の山かけ です。

そば と ベストマッチです!

そば の風味も抜群です!


121111芭蕉館_5.jpg

浅い手桶に乗った 薬味 です

山葵 、 紅生姜 、 山菜 、 瓜の漬物 、 たくわん です。

秀衡椀に移した そば に 薬味 を少しずつ入れていただくと
いろいろな味が楽しめます。

そば をいただくのが 楽しい~です!


121111芭蕉館_6.jpg

なめこおろし 、 いくら です。

サッカー少年は、 いくら が大好物です。

最後まで残していました。(笑)


121111芭蕉館_7.jpg


三段重には、 ねぎ 、 きざみのり 、 かつお節 が入っていました。

どの 薬味 でいただくか、迷っちゃいました。(笑)

追加のサービスで、 12椀 をいただけます。

私とサッカー少年は、 当然! お願いしました!(笑)

も~! お腹がいっぱいになりました。

満足満足!

初めていただいた わんこそば ですが、またいただきたいですね。

盛り出し式のわんこそば をいただける芭蕉館さん、

お勧めです!


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 6

Umi-Bozu

本当に薬味が豊富ですね~ 個人的には山葵が好みです。チューブではない本物なら、それをつまみに飲めますし(笑)
by Umi-Bozu (2012-11-18 11:27) 

コバヤン

Umi-Bozu さん、こんばんは。
生山葵は、美味しいですよね~。
つまみに最高です!
山葵漬けもいいですね~。
by コバヤン (2012-11-18 18:55) 

macinu

どれもこれもちょこっとづつがすごく美味そうですね~!!いいな~!
by macinu (2012-11-18 20:37) 

tanupo

私は色んなものをちょこっとずつ食べたい派なので、(-ε-) こういうのはすごくうれしいですね~。
by tanupo (2012-11-19 14:43) 

コバヤン

macinu さん、こんばんは。
ちょこっとずつは、いいですね。
しかし、自分が食べるわんこそばの量で
調整しながらいただきました。
by コバヤン (2012-11-19 21:17) 

コバヤン

tanupo さん、こんばんは。
私もおつまみもちょこっとずつが大好きです。
昼食もついつい小鉢をいっぱい食べちゃいます。
by コバヤン (2012-11-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0