SSブログ

中尊寺に行ってきました。(岩手県平泉) [釣れづれなるままに編]

先週の土日に仙台で下宿している息子と一緒に家族4人で
岩手県平泉にある 中尊寺 に行ってきました。

土曜日の夕方に仙台の下宿に到着しました。
仙台は生憎の雨でした。
翌日は、雨は上がっていましたが、平泉に到着する頃には、晴れ間が覗いていました。
仙台から平泉までは、約1時間でした。

中尊寺の第1駐車場は満車のため、第2駐車場に停めました。
中尊寺まで結構歩きました。(汗)


121111中尊寺_1.jpg
                         中尊寺入口

中尊寺入口から月見坂を登っていきます。
結構急な坂道です。



121111中尊寺_2.jpg
                          弁慶堂

月見坂を登って行くと、まず弁慶堂があります。
等身大の弁慶像が納められています。


121111中尊寺_3.jpg

弁慶堂を過ぎると、眺望が広がりました。
JR東北本線が見えます。


121111中尊寺_4.jpg
                          中尊寺本堂

中尊寺本堂でお参りをしました。


121111中尊寺_5.jpg

参道のもみじが見事です。


121111中尊寺_6.jpg
                          金色堂

金色堂に入りました。

初めて金色堂を拝見しました。
黄金の国、ジパングの象徴ですね。
戦災、天災からよく守られたものだと思いました。


121111中尊寺_7.jpg

金色堂の裏手のもみじも見事でした。


121111中尊寺_8.jpg

家族3人も歩きながら、もみじ狩りをしていました。


121111中尊寺_9.jpg

真紅、黄色、緑色のもみじのコントラストが見事ですね。


121111中尊寺_10.jpg


もみじの紅葉がすばらしい季節の中尊寺を満喫できました。
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

φ(・ω・)かきかき

たくさん歩きましたか。お疲れ様です。
お寺や神社を訪れるのって好きです。
不思議と時間の流れが穏やかになる気がします。
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-17 21:11) 

DON

金色堂はLEDでライトアップされてましたか?
高校の時に校外学習で行きましたが、
またゆっくりと見たいです(^^ゞ

by DON (2012-11-17 22:15) 

hirosan

沢山なnice!ありがとうございますす
10数年前に行きまして感銘しました♪
by hirosan (2012-11-18 00:16) 

Mujina

お久しぶりの訪問です。

こばやんが、2010年に紹介されていた小田原の店のリンクが掲載されていたので、見に来ました。紅葉が綺麗ですね。

紅葉の時期ではありませんが、今年、行ってきたばかりなので、懐かしく拝見しました。
by Mujina (2012-11-18 00:56) 

コバヤン

φ(・ω・)かきかき さん、おはようございます。
結構歩きました。
私もお寺や神社の独特の雰囲気が好きです。
何か、しゃきっとしますよね。
もみじの紅葉も気持ちをおごそかにしてくれました。
by コバヤン (2012-11-18 07:19) 

コバヤン

DONさん、おはようございます。
金色堂のライトアップがLEDとは知りませんでした。
次回、じっくり見てみます。
by コバヤン (2012-11-18 07:22) 

コバヤン

hirosan さん、おはようございます。
こちらこそ、いつも楽しく拝見しています。
中尊寺は、さすが世界遺産ですね。
私も感銘しました。
by コバヤン (2012-11-18 07:23) 

コバヤン

Mujinaさん、お久しぶりです。
小田原のお店は、魚がめちゃくちゃ美味しいです。
最近、行っていないな~。
中尊寺の紅葉は、とてもすばらしかったです。
新緑の季節もきれいでしょうね。
by コバヤン (2012-11-18 07:27) 

ぺこりん

中尊寺に行かれたんですね。詳しい理由は忘れてしまいましたが、雨の中尊寺もいいという話を聞いたことがあります。そのときはなるほどと思ったんですが・・・
高校の時初詣に行ったことがあるのですが、乗せてくれた先輩の車がガソリンすっからかんで、元旦でスタンドもほとんど開いていなく、山の上の家からエンジンかけずに行けるとこまで下りてきて、やっとこさ高速にのるという無謀なことをしたことがあります。
by ぺこりん (2012-11-19 12:59) 

コバヤン

ぺこりん さん、こんばんは。
初めての中尊寺はすばらしかったです。

私も学生時代に友人の車がガソリンが無くなり
エンストしました。
みんなで坂を押して上がり、坂下にあるスタンドで
何とか給油した経験があります。
今は、懐かしい思い出です。
by コバヤン (2012-11-19 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0