SSブログ

ワカサギ釣り 2023年解禁(福島県 桧原湖) [釣行日誌(2023年)]

2023年11月30日(木)に福島県の桧原湖へワカサギ釣りに行ってきました。

11月1日にワカサギ釣りが解禁しましたが、なかなか行けず、やっと釣行できました。

午前3時に宇都宮の自宅を出発して、桧原湖を目指しました。

磐越道に入り、猪苗代磐梯高原ICに近づくにつれて雪がちらつきました。

29日から積雪があり、猪苗代磐梯高原ICを下りて、桧原湖に向かうにつれて、

吹雪いてきて、視界が悪くなり、こわごわ運転しました。

途中、木が折れて道をふさいでいて、取り除くのが大変でした。

早稲沢の駐車場に着いたのが、出船の30分遅れでした。

やませさんの小椋さんに電話して、船で迎えに来てもらいました。

231130桧原湖_1.jpg

若武者という名前のドーム船です。

到着した時には、3名の釣り人がいらっしゃいました。

231130桧原湖_2.jpg

231130桧原湖_3.jpg

左右両側に仕掛けを準備して、釣りを始めました。

8時前には、釣りを開始しました。

魚探の反応は、そんなに良くなかったのですが、

コンスタントに掛かりました。

型も良かったです。




231130桧原湖_4.jpg

231130桧原湖_5.jpg

朝は、雪が降っていましたが、昼頃には、小振りになりました。

桧原湖の周りの山々は、雪化粧です。

外は、めっちゃ寒かったです。

231130桧原湖_6.jpg

お昼は、ソースカツの出前をお願いしました。

美味しいソースカツをいただくのも、ワカサギ釣りの楽しみです。

2023年初釣行の釣果は、143匹でした。

200匹の壁は厚いですね。


釣行日:2023年11月30日(木)8:00~15:00
天候:雪
場所:桧原湖 
釣果:143匹 3~10㎝程度
リール:クリスティア ワカサギ CRT R+
穂先:ダイワ クリスティア ワカサギ 胴調子 SS 30.5 SSS
仕掛け:バリバス 釣頃(つりごろ)、渋時(しぶどき)


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

tochi

檜原湖
寒そうですね
行って見たいですが、最近は寒い所はダメですね
結構釣れてよかったですね
by tochi (2023-12-01 07:58) 

コバヤン

tochi さん、こんにちは。
寒かったですが、
それよりも降る雪で視界が悪く、運転が怖かったです。
また、折れた枝が道をふさぎ、取り除くのが大変でした。
到着が遅くなり、朝の時合いを逃したのが悔やまれます。
200匹を目指しましたが、少し残念な釣果です。
by コバヤン (2023-12-03 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。