SSブログ

サッポロビール「サッポロ 冬物語」 [美味しい編(お酒)]

2020年11月17日(火)に全国で数量限定発売された

サッポロビール「サッポロ 冬物語」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

昨年までは、大手ビールメーカー「冬限定ビール」として紹介していましたが、

今年は、冬限定が同じ頃に発売されていないので、個別に紹介します。

2019年の大手ビールメーカー「冬限定ビール」の紹介は、 こちら です。



201204冬物語_1.jpg



32周年目の冬物語です。

缶のデザインは、昨年とほぼ同じですね。

ニュースリリースには、


この商品は、季節限定商品のパイオニアとして1988年に発売して以来、
30年以上にわたり多くのお客様に愛されてきた冬の定番ビールです。
ウィーンモルト(注1)を一部使用し、アルコール度数6%の本格的な味わいながらも、
「冬のまろやか仕込み(注2)」により贅沢でまろやかなコクを実現しました。


冬の到来を、今だけの「サッポロ 冬物語」とともにお楽しみください。


(注1)丁寧に焙燥することで通常の麦芽より少し色味がある、香ばしい薫りが特長の麦芽。
    ヨーロッパのウィンタービールにも用いられる。
(注2)ホップを煮沸工程の中間に投入することで、うまみを抽出し、まろやかな味わいを
    実現する製法。


なんて紹介されています。

早速いただきました。



グラスに注ぐときれいな泡が立ちます。

液色は、ピルスナーにしては、濃い目です。

グラスからかほるホップのかほりが素敵です。

一口飲むとマイルドな苦みとコクの良さが引き立ちます。

そのあとに甘みも加わってハーモニーを奏でます。

喉ごしのマイルドな苦みとコク、そして甘さのコラボを楽しめます。

今年の冬物語も素晴らしい仕上がりだと思います。

美味いね!

お勧めです!


201204冬物語_2.jpg


おつまみには、カレーをいただきました。

超辛口がいいですね。

私は、バゲットでいただくのが大好きです。

最高のおつまみです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

 冬のビール……、アサヒのスタウトを飲みたくなった~。
by トリック (2020-12-12 23:19) 

コバヤン

トリック さん、おはようございます。
アサヒのスタウト、いいですね~!
寒くなってくると飲みたくなりますね。
by コバヤン (2020-12-13 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。