SSブログ

大手ビールメーカー「冬限定ビール2018」 [美味しい編(お酒)]

2018年も10月23日(火)から大手ビールメーカーの「冬限定ビール2018」が発売になりました。

2017年は、禁酒中でしたので、ブログでの紹介はできませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

2016年の発売開始は、11月1日(火)でしたので冬限定の販売としては、

普通でした。(ブログでの紹介は、 こちら )


2018年の発売日は、少し早かったですね。

2018年の冬限定は、

サッポロビール 冬物語  ビール (ニュースリリースは、 こちら )

サッポロビール 麦とホップ 冬小麦 リキュール(発泡性)①(ニュースリリースは、 こちら )

サントリービール 冬道楽  リキュール(発泡性)① (ニュースリリースは、 こちら )

アサヒビール クリアアサヒ クリアレッド リキュール(発泡性)①
 (ニュースリリースは、 こちら )

です。

2018年は、キリンさんは出されていませんね。

でも、サッポロさんは、2製品が登場しました。



181119冬物語_1.jpg



まずは、30周年の 冬物語 からいただきました。



グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

保持力もいい感じです。

一口飲むと上品な苦みとコク、そして程よい甘さを感じます。

喉ごしの苦みの余韻もいいですね。

30周年の冬物語もとっても美味しく仕上がっていると思います。


181120麦とホップ 冬小麦_1.jpg


続いて、麦とホップ 冬小麦をいただきました。

缶の冬小麦のロゴが目立っていますね。


181120麦とホップ 冬小麦_2.jpg

グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

液色も透明できれいです。

一口飲むと小麦麦芽の影響か、程よい苦みとフル~ティ~なかほりが広がります。

喉ごしの苦みとコクの余韻もいい感じです。

鍋でもつつきながらじっくり飲みたい仕上がりだと思います。



181129サントリー 冬道楽_1.jpg


続いてサントリーさんの冬道楽です。

グラスに注ぐと泡がたちますが粗い感じがします。

保持力もあまりないです。

一口飲むとさっぱりとした苦みを感じます。

しかし、喉ごしのじわっと来る苦みの余韻とコクはなかなかバランスがいいです。

美味しい鍋でもつつきながら、飲むといい感じですね。


181129アサヒ Clear Red_1.jpg


最後に、アサヒさんのクリアアサヒ クリアレッドです。

グラスに注ぐとアンバーエールのような濃い液色です。

泡の保持力は、あまりないです。

一口飲むとアサヒさんらしい苦みが前面に出てきます。

そのあとに甘いテイスト追いかけてきます。

喉ごしの苦みの余韻と甘さのコラボがいいですね。

リキュールですが、好きなテイストに仕上がっていると思います。
もうすぐ4月ですね。

昨年の9月からの怒涛の新製品にブログが追いつかなかったです。

健忘録としてお読みください。



181119冬物語_2.jpg



おつまみには、ポークピカタをいただきました。


ビールとの相性がよいおつまみですね。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

トリック

 アサヒの5%以外は、みんな6%なのね~。
by トリック (2019-03-23 10:13) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
本当ですね。
製造範囲での誤差なんじゃ~、ないのかな?
by コバヤン (2019-03-23 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。