SSブログ

祝 那珂川解禁 [釣行日誌(2023年)]

2023年6月1日(木)に那珂川が解禁しました。

台風2号の線状降水帯の影響で、那珂川水系も増水しました。

2022年も解禁前に増水して、最悪の開幕でしたが、

2023年は、史上まれにみる遡上のようなので、

水が落ち着いた6月4日(日)にあじさい橋下流に釣行しました。

自宅を6時45分に出発し、喜連川の荒川養殖さんに到着。

Wさんや皆さんに解禁のご挨拶。

おとりを購入している時にN島さんも登場。

ご一緒させていただくことになりました。

230604あじさいい橋_1.jpg


あじさい橋下流に到着したのが9時過ぎでした。

思ったより渇水状態でした。

下流の方に移動し、9時15分位におとりを投入しました。

暫くすると、15㎝程度の遡上鮎が掛かりましたが、

それ以降は、青ノロが糸や針にまとわりついて、釣りになりませんでした。

夕方に息子家族が来るので、12時30分位で上がりました。

230604あじさいい橋_2.jpg


前評判では、20㎝越えの遡上鮎が掛かるとのことでしたが、

チビ鮎2匹の解禁となりました。

仕掛けのトラブルもあり、修正して次回に備えます。

釣行日:2023年6月4日(日)9:15~12:30
天候:晴れ
場所:那珂川 あじさい橋下流
釣果:2匹
竿:SHIMANO 競 H2.25 90-95
水中糸:SHIMANO メタキング ナノ 0.02号
    SHIMANO メタキング 0.03号
掛け針:オーナー マイクロX 6.5号 、
    がまかつ バレン 6.5号 等


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

tochi

今年は祖遡上アユが凄いようですね
解禁日は、午前中にかなり釣れたようです
by tochi (2023-06-04 21:36) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
「追わない。」と皆さんがおっしゃっていました。
解禁日のまっ黄色の型の良い鮎は、どこに行ったのでしょうね?
by コバヤン (2023-06-04 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。