SSブログ

ヱビスビール「ヱビス ニューオリジン」 [美味しい編(お酒)]

2023年2月21日(火)に期間限定で発売された

ヱビスビール「ヱビス ニューオリジン 

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

230323ヱビス ニューオリジン_1.jpg


フロスト調の高級感のあるデザインですね。

ニュースリリースには、


「CREATIVE BREW」は、「つくろう、驚きを、何度でも。」を合言葉に掲げ、
ヱビスで100年培ってきた技術と知見を活かしながらこれまでのビールの概念にとらわれない
新たなビールのおいしさや楽しさに挑戦していくヱビスブランドの新ラインです。
「CREATIVE BREW」の商品開発を担うのは、2023年末開業予定の「YEBISU BREWERY TOKYO」で
醸造を担当する若手ブリューマスターの有友 亮太(ありとも りょうた)です。
若手醸造家ならではの感性や現代の製法や技術を取り入れながら、お客様に驚きを届け、
新たな幸せ時間を創造していくことを目指し、ヱビスならではの上質なおいしさ、
そして、独創的な商品をご提案していきます。
 
「CREATIVE BREW」の第1弾となる本商品は、有友 亮太が過去100年以上に亘るヱビスの歴史を
改めて紐解き、1890年のヱビスビール発売当時に使用されていたと思われるドイツ産ホップ(注2)の
新たな魅力を引き出した商品です。
ビールに苦味や香りづけをするために複数回に分けてホップを添加する伝統的な製法を用いる一方で、
古き良きホップ品種の華やかな香りをより引き出すために現代の設備を駆使した製法を採用しました。
当時の設備では引き出せなかったであろう伝統あるホップの高貴で洗練された苦味と香りで、
幸せなひとときをお楽しみいただけます。
 
パッケージの背景には、昔の文献から見つかった外国人醸造技師の手書き文書をデザインしています。
また缶体に特殊加工を施すことで、独特の外観と手触りによる上質感を表現しました。
 
当社は130 年を超える歴史を持つヱビスだからこそできる、ビールの多様なおいしさと楽しみ方を継続して
お客様にお届けしていきます。
(注1)樽生商品は「YEBISU BAR」「TAPS BY YEBISU」のほか、恵比寿エリアで毎年開催している
      「ヱビスビールに合う逸品グランプリ」参加店でも取り扱う予定です。
(注2)テトナンガー。発売当時に使用していたホップ品種の情報は残っていないものの、
       断片的に見つかった情報より推定。一部使用。


なんて紹介されています。

早速いただきました。



230323ヱビス ニューオリジン_2.jpg


グラスに注ぐと透明感のある液色が素敵です。

グラスからかほるホップのかほりもいいですね。

一口飲むととっても上品でしっかりした苦みを感じます。

そのあとからコクと甘味とホップのかほりが広がります。

喉ごしの苦み、コク、甘さにホップのかほりの余韻が素晴らしいです。

美味しい~!!

お勧めです!

 


230323ヱビス ニューオリジン_3.jpg

夕食においなりさんをいただきました。

食べても、食べても、ついつい手が出ちゃいますね。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

長期熟成(注3)
(注3) 当社比。

 そんなには熟成してなさそう……。
by トリック (2023-04-16 21:30) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
ニュースリリースの最後の方にコメントがありますね。
長期熟成感って、何なのでしょうね。
ウィスキーならマイルド感でしょうか。
by コバヤン (2023-04-20 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。