SSブログ

サントリービール「TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈I.P.A.〉」 [美味しい編(お酒)]

9月4日(火)に全国で季節限定新発売された

TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈I.P.A.


を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

2017年9月にも発売されていますが、禁酒中でしたので飲んでいませんでした。



181010TOKYO CRAFT IPA_1.jpg


ニュースリリースでは、

 今回の〈I.P.A.〉は、18世紀末にイギリスからインドへビールを輸出する際に、
大量のホップを使用して苦味を強くしたことが由来とされるビアスタイル
「I.P.A.(インディアペールエール)」をテーマにしました。
昨年9月に発売し、再発売を求める声を数多くいただいたことから、
中味をさらにブラッシュアップし、今年も季節限定で発売します。

●「TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈I.P.A.〉」の中味特長
シトラスを思わせる爽やかな香りが特長のシトラホップをふんだんに使用し、
アルコール度数を6.5%にすることで“柑橘系の鮮烈で爽やかな香りと
力強い飲みごたえ”を実現しました。
さらに、昨年からホップの配合、使用量を見直すことで、よりいっそう良質な
苦味を引き出しました。

なんて、紹介されています。

まだ、お店で見かけますが、紹介が遅くなりましたので、

健忘録として見てください。







181010TOKYO CRAFT IPA_2.jpg


IPAグラスに注ぐときれいな泡がたちます。

一口飲むとIPAらしいしっかりした苦みを感じます。

喉ごしの苦みと少しの甘さがコラボします。

鼻に抜けるホップのフルーティーなかほりを楽しめます。

美味い!





181010TOKYO CRAFT IPA_3.jpg


おつまみには、冷しトマトをいただきました。

トマトは、なぜかビールとの相性がいいんですよね。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

トリック

 このシリーズのバーレーワイン、まだ見つけてないの~。
by トリック (2019-01-12 10:02) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
私はすでに、いただいちゃいました。
by コバヤン (2019-01-13 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。