SSブログ

大手ビールメーカー「秋限定ビール2014」 [美味しい編(お酒)]

今年も大手ビールメーカーの「秋限定ビール」が8月19日に出揃いました。

ブログでの紹介は、 2013年9月7日 、 2012年9月3日 です。

今年は、

キリンビール 「秋味」 ビール

アサヒビール 「深煎りの秋」 リキュール(発泡性)①

サントリービール 「秋の贅沢」 リキュール(発泡性)①

です。

おや?、今年は、サッポロさんは、出されてはいませんね。

なぜなんでしょうね~?



140822秋味_1.jpg


早速、24年目の 「秋味」 からいただいちゃいました。



グラスに注ぐとホップのかほりがいいですね~!

一口飲むと苦みとコクと甘さのコラボを十分感じられます。

喉ごしのコクと苦みの余韻も長く続きます。

麦芽たっぷり1.3本分は、伊達ではないですね。

流石です!


140822秋味_2.jpg


珍しい瓶ビールも売っていましたので、買っちゃいました。

うれしい~!!


140825深煎りの秋_1.jpg


2日目は、アサヒビール 「深煎りの秋」 をいただきました。

グラスに注ぐと泡立ちがいいですね~。

泡の保持時間は短いですが、いい感じです。

一口飲むと甘さと苦み、コクを感じます。

アサヒさんの秋シリーズは、リキュールですが、

毎年楽しみにしています。

今年もいい感じですね。



140826秋の贅沢_1.jpg


最後に、サントリービール 「秋の贅沢」 をいただきました。

一口飲むと甘さと苦み、そしてコクを感じます。

「深煎りの秋」 によく似たテイストですが、こちらの方が甘さが前に出ています。

喉ごしの甘さ苦みコクの余韻もいいですね~。

デコクション製法という、仕込み槽からマイシュの一部を仕込み釜で煮沸する製法を採用しているそうです。

そろそろお店への配荷は、終了したと思います。

秋には少し早いですが、

秋限定のビールを楽しまれては、いかがでしょうか。


140822秋味_3.jpg


140822秋味_4.jpg


おつまみには、 ラタトゥイユ と 豚ハラミの蒲焼 をいただきました。

夏野菜がたっぷり入ったラタトゥイユは、とっても美味しいですね。

鐚ハラミの蒲焼は、ビールがとっても進んじゃいました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 4

ぺこりん

うーん、どれもおいしそうですね。一番のおススメはどれですか??
by ぺこりん (2014-08-29 12:20) 

コバヤン

ぺこりん さん、こんばんは。
やっぱり、「秋味」ですね!
でも、「深煎りの秋」も頑張っています。
by コバヤン (2014-08-29 21:10) 

トリック

 サッポロさん、秋をすっ飛ばして冬モードに突入かも。
by トリック (2014-08-30 09:46) 

コバヤン

トリック さん、おはようございます。
確かに!
冬モードかも?^_^
by コバヤン (2014-08-30 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0