SSブログ

ヴァイツェン飲み比べ [美味しい編(お酒)]

6月25日(土)、26日(日)に宇都宮のオリオンスクエアで
Craft Beer Fest 2011 in Orion-Square が開催され、地ビールを購入しました。

 猪苗代地ビール を紹介しましたが、

今回は、ヴァイツェンを紹介します。

ヴァイツェンビールは
大麦麦芽と小麦麦芽で造られ、フルーティーな香りが特徴なビールで、

私の大好きなビールです。



110626ヴァイツェン_1.jpg

                     ベアレン 夏のヴァイツェン

まず1本目は、 ベアレン醸造所 夏のヴァイツェン(岩手県) です。

一口口に含むと、ほどよい苦味が感じられます。
しかし、その後に鼻に抜けるフルーティーさがいいですね~。

さわやかな 『夏のヴァイツェン』 です。


110626ヴァイツェン_2.jpg

                      猪苗代地ビール ヴァイツェン

2本目は、 猪苗代地ビール ヴァイツェン(福島県) です。

ヴァイツェンらしいフルーティーなかほりが口いっぱいに広がります。
苦味、コク、かほりのバランスが良いですね。
酵母の甘味が口の中に残るまったり感が好きです。

110626ヴァイツェン_3.jpg

                     いわて蔵ビール ヴァイツェン

3本目は、 いわて蔵ビール ヴァイツェン(岩手県) です。

とてもさわやかなヴァイツェンです。

苦味も少なく、フルーティーさも控えめです。
ベアレンに似ているかな。

110626ヴァイツェン_4.jpg

                    やみぞ森林ビール ヴァイツェン

最後は、 やみぞ森林ビール ヴァイツェン(茨城県) です。

思ったよりドライなヴァイツェンです。

フルーティーなかほりもありますが、
喉越しのホップ感が良いですね。

ヴァイツェンと言っても、ブルワリーによってそれぞれの特徴がありますが、

どのヴァイツェンも  お勧めです! 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

Umi-Bozu

先日、「ベルギービールの飲めるお店」ってところに行ってきましたが、やっぱり美味しいですね。もう少し税金下げてくれると、もっとビールを楽しめるのですが…(笑)
by Umi-Bozu (2011-07-16 10:10) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんばんは。
ほんと、酒税が下がれば、もっとビールが楽しめるのに。
ベルギービールや地ビールを飲むと、あっという間に
予算オーバーです。(涙)
美味しいので、ついつい行っちゃいますが・・・。(汗)
by コバヤン (2011-07-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0