SSブログ

きらり佐久山②、和気精肉店②(栃木県大田原市佐久山) [美味しい編(名物)]

台風12号が太平洋を北上し、朝から風が強い中、
サッカー少年の練習試合に矢板中央高校グランドまで行ってきました。
矢板中央高校は、全国大会にも出場する名門校です。
グランドは、全天候の人工芝。
さすが強豪高は、違いますね。


試合開始までに時間がありましたので、佐久山にある きらり佐久山 さん
におじゃましました。
4月におじゃました時は、たらの芽、サトイモがとてもおいしく再訪したいと思っていました。


100925佐久山_1.jpg
                           店舗外観
旧陸羽街道沿いにあります。
台風の影響で風が強く、シャッターの一部を閉めていました。

 

100925佐久山_2.jpg

                          秋の味覚、栗
4cmはある大きな栗がありましたので購入しました。
トラキチ奥さんは、栗ご飯にするつもりでしょう。

100925佐久山_3.jpg

                          新サトイモ
収穫したてのサトイモです。
ここのサトイモは、スーパー等に出回っている物と違い、とても甘く、ねっとりしています。
こんなにおいしいサトイモを食べて事がなかったので、秋が待ち遠しかったです。
煮転がしが楽しみです。

100925佐久山_4.jpg

                        じゃがいも(キタアカリ)
じゃがいもの他に大根も購入しました。
最近大根は、スーパーで300円近いですが、100円でした。
庶民の味方です!

グランドに戻る途中にある 和気精肉店 さんにも再訪しました。

100925佐久山_5.jpg

                          店舗外観
駐車場が空いていてラッキーでした。

100925佐久山_6.jpg

                         揚げ物コーナー

コロッケとメンチカツが有名で、コロッケは1日に1,000個も売れるそうです。
前回は、駐車場が混んでいましたので車で待っていましたが、
今回は、お店の中に入りました。
ハムカツ、鳥の唐揚、トンカツ、あじフライ等がありましたが、
やはり定番のコロッケとメンチカツを購入しました。
揚げ物コーナーの左側に精肉コーナーがありました。
おいしそうなカルビやステーキ肉が並んでいました。

グランドに到着し、早速メンチカツをいただきました。
肉汁がジワ~ッと出て、美味しく、ぱくっといただいちゃいました。
写真を撮るのも忘れてしまいました。(汗)
次回は、忘れないようにします。(笑)


お勧めです!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0