SSブログ

那珂川 二つ滝、那須黒羽大橋上流、湯殿大橋下流 [釣行日誌(2010年)]

朝、7時30分に宇都宮の自宅を出る。
いつもの荒川養殖さんに立ち寄り、Wさんから情報収集を行う。
Wさん「今日は、良いですよ!」
釣りキチ「小口で水位1.1mは良い感じですね。」
Wさん「頑張ってください!」

293号から294号に入り、二つ滝へ向う。
準備をして、二つ滝の上流の平瀬で9時30分に開始する。
右岸側では、結構鮎が跳ねている。
これは、期待できると思いながら、オトリを右岸側に泳がすと、10分後に鮎が掛かる!
幸先が良いと思い、引き抜くと口掛かりで手前でポチャン!(とほほ)

約30分後にやっと1匹目をゲットする。
しかし、12cm程度でオトリにならない。
少しずつ下りながら左岸の瀬頭で2匹目をゲット!。
何とかオトリになるサイズ。
更に下流に移動し、瀬尻まで下るが全く、掛からない。

100620釣行_1.jpg

                    二つ滝の上流側の滝

いつもなら掛かるはずなのに、全く反応なし!
ブヨの攻撃にも合い、早めの昼食を食べ、移動することにする。

100620釣行_2.jpg
                        那須黒羽大橋上流

次に向ったのが、那須黒羽大橋の橋下。
橋の下流側が空いていれば、掛かるだろうと思ったのが甘かった。
下流側は、ポイントには人が入っている。
仕方なく、上流に入ろうと河原に立つと、青ノロのオンパレード!
オトリもすぐに青ノロだらけ。

100620釣行_5.jpg

                    まぐれで掛かった良型

掛け針にまとわり付き、釣りにならない。
しかし、まぐれ良型が掛かってしまった。
17cm程度の追い星がきれいな鮎!

100620釣行_3.jpg

                        那須黒羽大橋上流

上流の大石の入ったポイントも青ノロの群生状態。
大水が出るまでは、釣りにならないでしょう。
1時間で場所を見切る。

もう、やけくそ状態で次のポイントに移動する。
湯殿大橋の下流の下流。
とにかく、行って見ないと分からない。
時間は、14時30分を過ぎている。

100620釣行_4.jpg

                       湯殿大橋下流の下流

左岸近くが結構強い早瀬。
野鮎を掛けなければ、辛い流速である。
だめ元でオトリを流しながら100m程度下流に下がるが、掛からない。
結局、根掛かりで仕掛けを失う。(とほほ)

それにめげず、上流に移動し、トロ場を右岸側に渡り、流芯を攻める。
時間は、15時を過ぎた頃、ゴールデンタイム!
やっと、目印が飛んで元気印の野鮎をゲット!
続いて、入れ掛かり!
完璧な背掛かり!
しかし、型は、16cm程度。

16時過ぎまで頑張って、湯殿大橋下流では、5匹追加でした。
もう少し、鮎が育てば、瀬の流芯での入れ掛かりが期待できるポイントです。

しばらくの我慢かな?

釣行日:2010年6月20日(日)9:30~16:00
天候:曇り 時々晴れ
場所:那珂川 二つ滝、那須黒羽大橋上流、湯殿大橋下流
釣果:鮎 8匹 10-17cm (小型は、放流)
竿:SHIMANO 弾流 急瀬 90-95
水中糸:ダイワメタコンポⅡ0.05号
掛け針:カツイチ V8 ピンキツネ7.0号4本針 等


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1